YMD BLOG

アラサー営業マンの勉強ブログ。

2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

さくら〜花花〜

桜が咲きました。バイトが終わったのがすでに夜だったので必然的に夜桜になってしまったが、 それでも見ごたえは十分あった。季節のものを見ていると、しみじみしてしまうのはなぜだろう。 季節の景色、季節の食べ物、季節のイベント。 これらは普段以上の影…

たぶんすごいPC

この間買ったPCがいろんな意味ですごいことになっている。 効率悪かったり、若干混乱するかもしれないけど、 かなり個性的なものになりつつある。わざわざ友人が僕の家まで来て、設定を手伝ってくれた。 友人のPCに対する専門知識の量に驚かされ、僕はボーっ…

東京135°

連続更新!Motherhouseに続き、アパレル系第二弾。 「東京135°」のご紹介♪ホームページトップ http://www.tokyo135.com/index.html スタッフブログ http://tokyo135.exblog.jp/Tokyo135°は 現代KIMONO&アンティークきものshopです。 日本の伝統衣装であるキ…

卒コン

大学の卒業式。 普段はだだっ広いだけのキャンパスに 色とりどりの晴れ着が散らばっている。卒業を祝う場。 それだけで、こんなに雰囲気が変わるものなんだね。ゼミの卒コンで先輩と話す。 「大学で特別何かをしたわけではないけれど、感慨深いものがあるね…

Motherhouse

Motherhouse http://www.mother-house.jp/home.php途上国であるバングラディッシュに衝撃を受けた山口さんが 自分にもできることがあるのではと始めた、かばん屋さんだ。善意や自己犠牲の上に成り立つ「援助や寄付」という形ではなく、 経済の基盤をしっかり…

さくら〜つぼみ〜

最近、楽しみなことがある。 小田原城、報徳神社の桜が咲くことだ。梅はだいぶほころんできている。 でも、桜は、まだ。 もう少し。ここの結婚式場でバイトしているため、 今年は特に気になってしまうようだ。小田原城をバックに咲き乱れる桜はとてもきれい…

もうすぐ大学4年生

無事にフル単! あ〜よかった。大学の成績発表をすっかり忘れていたので、 どきどきしながら確認した。 今回はほとんどテスト勉強をしていなかったので不安だったけれど なんとかなってた。 うれしさではなくて、ただ、ほっとした。 きっとそれに見合う苦労…

ありがとう!

一日かけて、なんとかインターネットにつなげることができました! たかね、いろいろと教えてくれてありがとう! 本当に助かったよ!それにしても自分の無知さが恥ずかしい。。。 いや〜いい勉強になったかも。 そしてその分またパソコンに愛着が持てる気が…

りんごと牛

念願のマイパソコンを買った。 appleのmac book。銀座のapple storeでも思ったことだが、 appleはユーザー視点でものを作っているのだなぁと感じた。 僕はあまりパソコンに詳しいほうではないが、デザインや機能面でなんとなくそう思った。 コンセントにつま…

ただいま。

ゼミ合宿in河口湖から戻ってきました! 大学3年のこの時期にゼミ合宿があると言うとけっこう驚かれるが、 僕のゼミではこれが普通みたい。 基本みんな国家試験だから、就活しないだよね。しばらく就活にどっぷりだったので、ここまでアカデミックになったの…

ぼーっとする時間

最近、ぼーっとする時間を重宝している。就活等でどたばたした日々を送り、時間を大切にしようと思っているが、 それと同じくらいぼーっとする時間も大切にしている。 特に何かをするのではなく、特に何かを考えるのではなく、ぼーっとする。 そんなに長い時…

特別企画の二本立て

【ホワイトデー企画】 【小田陸の集い「今さんいってらっしゃいぱーてぃ」】 の二本立て!まず、ホワイトデーのための企画。 友人と去年からおかしを作り始め、今年もやろう!ということ 今日は朝からケーキ作り♪ 試行錯誤して、なんとかなっとくのいくもの…

勝手に特別企画

明日は勝手に企画したイベントが二つもある!ただいま準備中。 明日はわざわざ朝から友人がうちに来ることになっている。 せっかく遠方から来てくれるのだから、効率よくやって、 小田原の案内も少しくらいはしたい。しかもその後にまた別件で大事なイベント…

細部にこそ、神は宿る

能率よくタスクを片付けるのには、7〜8割の出来を目指し、 次へ次へとたったかやるのが理想だと思ってた。 そうやっていろんなことをやることで、 自分が一番成長できのではないかと思ってた。でも別の考えもあった。結婚式場でのバイトでの出来事。 式の準…

人格者

昨日「6時間寝る!」と宣言したにもかかわらず、 5時間しか寝なかった、山田です。 3日坊主にもなれませんでした。 今日は早く寝ます!学生団体のイベントで、ゲストをお呼びした。 (株)ジャパンエリアマネジメント代表の西本さんだ。 とてもきれいで、素…

習慣

どしーんと、体が重い。 とろーんと、頭がボーっとする。ああ、またきたな。 睡眠不足からくる、体からの信号。 中学のころまでは毎日9時に寝ていたこともあり、 僕の場合は睡眠時間と体調が強く関係している。 で、1日ぐっすり眠ると調子はかなりよくなる。…

ほうれんそう

報告・連絡・相談の大事さを実感する。 参加している学生団体2つでの出来事や 僕が幹事をしている飲み会2つで、そんなことを考える。それまではめんどくさがっていたけれど、 主催者側からすると、ほうれんそうがあるととっても嬉しいし、安心する。 やはり…

企業文化

どこよりも、僕達大学生の就活とその後の人生を考えてくれている。 ライブレボリューションでのセミナーで強くそう思った。 今回のセミナーの内容は、自己PRのフレームをより深く学ぶこと。 【結論】 ↓ 【エピソード】 ↓ 【成功方程式】 ↓ 【貢献】過去の大…

ひな祭り

僕の家は男三兄弟。 だから「ひな祭り」でもまったく盛り上がらない。 今に始まったことではないが、母がかわいそう。 それでも母は自分なりにひな祭りを楽しんでいるようである。 毎年我が家に飾られているのは母の手作りのかわいいお雛様。 かわいい。今で…

卒業

弟が高校を卒業した。 卒業式は思いのほかあっさり終わったらしく、 もの足りなさを嘆いていた。思えば高校を卒業して今年でもう4年目。 あっという間だ! 僕の場合は、高校を卒業してからの方が積極的に学校に遊びに行ったり、 クラスメイトや部活仲間と遊…

就活生っぽくない日記

ゼミの春合宿が近い。合宿でのグループ課題に取り組むために大学へ。 もくもくと課題。 もくもくと課題。 僕(ら)の担当は「会計基準のコンバージェンス(収斂)について」 平たく言うと、「世界共通の会計ルールを作りましょうっていう動き」う〜ん、会計…