YMD BLOG

アラサー営業マンの勉強ブログ。

2014-01-01から1年間の記事一覧

2015年1月から転職します

いろいろありまして、来年1月から転職することになりました。今回で二度目の転職です。前回は転職エージェントを使わなかったのですが、今回は使いました。結果、使って良かったと思いました。もしまた転職することがあれば、また転職エージェントにお願いし…

家ご飯が華やかになるRIEDELのワイングラス

恋人や配偶者、友人への誕生日やクリスマス、記念日のプレゼント選びで困ったことはありませんか?贈り物をするのがすきなので、僕もよく迷って長い時間をかけて選びます。今回はこれまでのプレゼントで一番相手に喜ばれたもの、買って良かったと思えるもの…

危機感と不感症

最近、目の前の小さなことに何も考えずにすぐ飛びついてしまう。小さいこととは、自分の目標達成のためになること以外のもの。目先の興味や利益しか目がいってない。大事なことを全く考えられていない。不安と焦りだけが日に日に大きくなる。けど、もっと怖…

不安な将来のために、いくらお金が必要かを試算した結果wwwww

今更で本当に恥ずかしいのですが、先の将来ことと必要な貯金について考えていました。あれ?いくらお金を貯める必要があるだろう?とぼんやり考えました。ものすごーくアバウトですが、自分が働いている期間の最低限必要な生活費(食費、家賃、水道光熱費な…

Tsuを使ってみた感想

「Tsuってどうなの?」という質問を、最近ちょくちょくされます。僕も少し気になっていたので、調べて自分も会員になって使ってみた感想をまとめます。<サービス概要> Tsu(スー)はSNSの一つで、アメリカの新興企業であるUnlock Tsuが2014年10月からスタ…

犯罪を繰り返す高齢者の急増

取りためていたテレビ番組の録画を消化中。高齢者の犯罪の特集が興味深かった。高齢者の犯罪が増えている。平成元年には6,625人(全体の2.1%)だった高齢者(65歳以上)の犯罪者数は、平成25年には46,226人(全体の17.6%)まで激増している。 犯罪で多いのは…

面接とプロファイリング

東京に数多飾られているツリーの一つ。今年もこの季節がやってきた。ツリーに近寄ってよく見てみると、、、 ペンギンがたくさんツリーに飾られている。珍しいツリーもあったものだ、とビルの脇のエスカレーターを登っていく。面接のプロの個別相談を受ける機…

現実逃避にお勧めの本(小説とマンガ)とアニメ

最近、「読書 現実逃避」というキーワードでこのブログに来てくれている人が少しずつ増えてきています。以前の記事の中に、そういうキーワードがいくつか入っていたためだと思います。試しに「読書 現実逃避」というキーワードで検索してみると、 ・現実逃避…

しっかり仕事している人が割を食わない運営を

昨日までは比較的暖かかったのが一転、今日は木枯らしが吹く猛烈に寒い日になりました。ただ、その反面、夜の星空はとても綺麗な時期になりました。帰り道は背中を丸めて足早になりながらも、空を見上げることが楽しみの一つになりました。 休憩時間中。勤務…

映画「インターステラー」を見て(ネタばれなし)

久しぶりに映画を。インターステラーを見てきました。結論、とても面白かったです。もう一度、知識を入れてから映画館で見たいです。ネタバレはありません。映画の概要だけ説明しておくと、近未来のSF映画です。食料不足が深刻化し、異常気象で地球は住める…

お家でグリーンスムージーを手軽に作れるお勧めミキサー

明日から12月。2014年も残すところあと一ヶ月を切ろうとしています。僕は年内にやり残したことが多すぎて、師走を前に戦々恐々としています。。某ネット通販サイトの倉庫で知った、便利グッズをお勧めする特集の第六弾です。最近、健康志向の一環でグリーン…

お正月カルタに妖怪ウォッチがやって来た!

もうすぐ12月。寒くなってきて、夕食の鍋の頻度と、用事がないときは家に引きこもる割合がぐーんと上がってきました。某ネット通販サイトの倉庫で知った、おもしろ&便利グッズをお勧めする特集の第五弾です。最近、クリスマスグッズとお正月のグッズの入荷…

抜群の吸水性!今治産 ECOストライプ フェイスタオル 5枚セット

某ネット通販サイトの倉庫で知った、便利グッズをお勧めする特集の第四弾です。ちょっとした贈り物としてタオルを探したり、出先でも使えるちょっと上質なタオルを探していて困ったことはありませんか?どのブランドのどんなタオルがいいのか?一度迷いだす…

妖怪ウォッチ DX妖怪ウォッチ タイプ零式

ハロウィンが終わり、街は切り替えが早く、次のお祭りであるクリスマスモードになりつつあります。倉庫にも、サンタコスプレグッズが大量に届くようになりました。まだ発注は少ないので、在庫の確保を着々と進められている印象です。さて、某ネット通販サイ…

スマホとタブレットの急速充電器

某ネット通販サイトの倉庫で知った、便利グッズをお勧めする特集の第二弾です。倉庫編の日記の説明とこれまでの関連記事はこちらからどうぞ。※関連記事 倉庫編〜はじめに〜 超薄い旅行用速乾バスタオル 妖怪ウォッチ DX妖怪ウォッチ タイプ零式今回お勧めを…

超薄い旅行用速乾バスタオル

某通販サイトの倉庫で見つけた、便利グッズをお勧めするシリーズの第一弾。倉庫編の日記の説明や関連記事はこちらからどうぞ。※関連記事 倉庫編〜はじめに〜 スマホとタブレットの急速充電器:title=スマホとタブレットの急速充電器] 妖怪ウォッチ DX妖怪ウォ…

倉庫編〜はじめに〜

今後はしばらく、テーマを絞ってブログを書きます。僕は今、空いている時間を使って関東にある某通販サイトの倉庫で働いています。その倉庫では約2,000人のスタッフが働いていて、1日に約200,000点の商品が国内外の様々なお店、個人から送られてきます。僕た…

拾った財布を交番に届けてみた

先日、通勤途中に初めて財布を拾った。財布をなくしたことはあっても、拾うことは初めて。一瞬迷ったが、自分が財布をなくしたときにとても困ったので、交番に届けることにした。今回は、そのときの一部始終や考えたこと、反省の記録。財布を拾った日の朝は…

好みのアニメの探し方〜サイコパスを例にして〜

最近、まとまった時間ができたので、久しぶりにアニメを見ている。今期のアニメ一覧を見ていると、1期で面白かったサイコパスを偶然発見。ネットでも評判はよさそう。放映済の3話まで一気に見た。うーむ、2期も面白そう。これからの展開がとても楽しみ。他に…

金融機関から創業融資を借りられなかったことからの学び

少し前に、ある金融機関に創業融資の面接に行ってきた。結果は残念だから不可だった。けれど、担当の方からいただいたフィードバックがとても勉強になったので、自戒とこれから融資を受けようと思っている人の参考になればいいなぁと思ったので、記事にする…

リッツカールトンよりも実家は快適

という話しがこの前の飲み会で話題にあがった。掃除洗濯は無料でやってくれるし、食事も三食出してくれる。今夜は肉じゃがが食べたいなーと思っていると、高確率で肉じゃがが出て来たりする。以心伝心率がはんぱない。周りを見回すと、大学進学や就職を機に…

国民健康保険には本当に入るべきか?

なぜか国民健康保険の未払い分の納付書が自宅に届かない。区役所の担当の人がいろいろと粘り強く対応してくださったが、結局、最終的には窓口まで行って納付書を再発行してもらい、保険料を納付してきた。担当者の方にはお世話になりました。一度会社を辞め…

ほとんどの読書は現実逃避

同居人とお茶をしていて、読書の話しになった。お互いに読書は好きで、ビジネス書をよく読む。ただ、その場でモチベーションは一時的に上がるが、それ以外に役に立っていない、というのがお互いの共通の悩みだった。読書をして知識を得ただけで、自己満足に…

優しい人

今日はお世話になった取引先と元同僚と飲んだ。二人とも本当に良い人で、涙が出そう。相手の立場にたって、相手が本当に必要としているものを考えること。自分の優しさの押し付けは全く意味がない。ただの自己満足だ。ただ優しいだけの人は、いてもいなくて…

かえる

最近いろいろあって、仕事関係の人や、友達と知人、そして家族にお世話になりまくっている。たくさんの気づきを得た。気づくのが遅すぎて、大事なものをぽろぽろ失った。この一週間だけでも、そう思わせる出来事が7件もあった。さすがに多い。間もなく、一つ…

考える訓練

自分の考えが泣きたいくらい薄っぺらいことを改善したい。仕事でボスにもよく注意されるし、自分でもそう思う。しかし、なかなか改善できないのが現状。さっきもブログを書こうとして印象に残った点だけ書き並べたまではいいが、そこで止まってしまった。自…

相手の気持ちを大切にすること

会社での飲み会で聞いた、自分が尊敬している人の話し。 「今回の出張で学んだことは、どれだけ人の気持ちを大切にできるかということ。 自分がよかれと思ってやったことも、それに相手の気持ちが伴っていなければ全て無駄になる。」私は上司からよく「相手…

フィリピンとピストルと人生観

フィリピンで以前お世話になった日本人経営者の方が亡くなった。 死因を聞いて驚いた。フィリピンで銃殺されたのだ。 事件の翌日に話しを聞き、ものすごいショックだった。信じられなかった。 その方はとても温和で優しく、分け隔てなく接していた。 今の僕…

意志力が低い人は、最初のハードルが低い誘惑に注意が必要

またやってしまった。昨日ダウンロードしたスマホのソーシャルゲームにはまって、たくさんの時間を費やしてしまった。こんなはずではなかったのに。。と後悔しても遅い。 実は以前にも同じことがあった。パズドラにはまって、休日のほとんどの時間を費やした…