YMD BLOG

アラサー営業マンの勉強ブログ。

2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

フィリピンの医療

先月フィリピンに行ったときに、フィリピンの医療は日本と比べてサービスレベルが高くないということを、現地に住む日本人会の方から伺いました。最近、フィリピンでのんびりリタイア生活を謳歌していたシニアの方々が、質の高い医療サービスを受けるために…

フィリピンのツーリストビザ申請手続き

※2013年7月29日現在の情報です海外へ行く際に必ず確認が必要なことの一つがビザです。海外へ行くということは、現地の法律を受け入れることでもあります。ただ、日本人はまるで隣町に行く感覚で海外へ行く傾向があるため、他の国の旅行客と比較すると、日本…

プリンターやインクはもう不要!?ネットプリントの使い方とコツ

今日は最近よく活用しているネットプリントのお勧めです。僕は自宅にプリンターを置いていません。置く場所がないからです。印刷が必要なときには、ネットとPCやスマホ、そしてコンビニを使って印刷できる「ネットプリント」を活用しています。 1枚当たりの…

格安LCC(格安航空会社)を有効活用するための9個のポイント

今回は旅費を安く抑えるためには欠かせないサービス、LCC(格安航空会社)についてのまとめです。 LCCは料金がとても安いです。お盆に成田とマニラを往復すると仮定すると、7/23現在のチケット価格はANAで14万円(+2600マイル)、LCCのJet Starで約8万円(マ…

荷物が少ない人向けの安い引っ越しサービス

海外留学に向けて、引っ越しの準備を進めています。今回は同居人に教えてもらった引っ越しサービスの紹介です。 最初はカカクコムで引っ越し業者を探していましたが、どこも値段とサービスのバランスが良くなく、評判が悪く決めかねていました。 ある日、同…

私たちの仕事が激変するクラウドソーシング

今回はクラウドソーシングからの学びです。8月から海外へ留学へ行くのですが、金銭的に苦しいのでクラウドソーシングを利用することを検討しています。クラウドソーシングとは製品やサービスなどの開発プロジェクトにおいて、低賃金もしくは無償で参加してく…

フィリピン留学前に知っておくべき8つの手続き

フィリピン留学前に知っておくべき手続き関係についてまとめました。 ◎パスポート:残存期間が6カ月+滞在日数以上あるかご確認下さい ◎航空券◎国際キャッシュカード:国内で使用しているキャッシュカードも海外で使えます。しかし利率が高いので、留学のよう…

フィリピン留学の情報収集の仕方のまとめ

今回は、フィリピン留学の情報収集の仕方について自分の体験を含めてまとめます。何らかのきっかけでフィリピン留学を知り、検討したいと考えたとします。しかし最初にぶつかる壁は、誰に相談していいかがわからない、そしてフィリピン留学後の情報が少なく…

出生率3.27、25歳未満が55%を占めるフィリピンの9500万の人口

今回はフィリピンの人口についてまとめてみた。 人口は右肩上がりに増加しており、2011年には約9500万人となっています。5年毎に約1000万弱ずつ人口が増えており、この傾向は今後も続いていくとみられます。 フィリピンは血の繋がりをとても重要視する傾向が…

フィリピンの経済について

フィリピンについての記事第一回は経済について。出典は以下です。 勝てるアジア最前線 出版社:日経BP社 発売日:2013年6月26日 フォーマット:新書 人口は2012年で9600万人。民族はマレー系が主体。他に中華系、スペイン系と混血や少数民族がいる。公用語はフ…

ソーシャルゲーム「LINEポコパン」の知っておくべき11の工夫

「フィリピンについて書く!」と昨日言ったばかりなのに、早速関係ないエントリ。。少し迷ったけれど、とても良い学びだったのでブログに書くことに。久しぶりにiTunesのトップセールスを見ていると、「LINEポコパン」を見つける。LINEポコパンはLINEの新し…

フィリピンへ語学留学に行きます

5月下旬から6月中旬にかけて東南アジアへ旅行に行ってきました。その中で特にフィリピンが気に入りました。そこで、フィリピンにもう少し長くいること、そして英語を勉強することを目的にして、8月から約3ヶ月間フィリピンへ語学留学に行ってきます。 ここ数…

【映画レビュー】パーマネント野ばら

パーマネント野ばら 監督:吉田大八 主演:菅野美穂 発売日:2011年1月7日 フォーマット:DVD 同居人がDVDを持ってふらっと現れた。パーマネント野ばら?ふーん。知らない映画。一緒に見る?ということで、夕方からラウンジで急遽映画鑑賞会をすることに。コンビ…

【書評】レイヤー化する世界

レイヤー化する世界 作者:佐々木俊尚 出版社:NHK出版 発売日:2013年6月5日 フォーマット:新書 →Kindle版はコチラ 佐々木俊尚さんの新書。「おはようございます。」から始まる佐々木さんのtwitterニュースを毎日追いかけていたので、本書もずっと読みたいと思…

金持ちになる方法はあるけれど、金持ちになって君はどうするの?

金持ちになる方法はあるけれど、金持ちになって君はどうするの? 作者:堀江貴文 出版社:徳間書店 発売日:2013年4月26日 フォーマット:新書 →Kindle版はコチラ 堀江さんの「金持ちになる方法はあるけれど、金持ちになって君はどうするの?」を読んだ。twitter…