YMD BLOG

アラサー営業マンの勉強ブログ。

2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

一瞬の風になれ3 〜どん〜

「一瞬の風になれ3 〜どん〜 」 佐藤多佳子 講談社 を読んだ。神奈川県のとある高校生が主人公の 陸上青春ストーリー。うわ〜!! めっっちゃいい!!一気に読み終えた。 共鳴しっぱなし。 ずっとどきどきしてた。 今もまだしてる! 手のひらをみたら、もの…

自己分析 〜花の高校生♪〜

自己分析企画の第5会目!!今回は花の高校生♪ どうぞ!!【先生の思い出】 好きな先生は、陸上部の顧問のみつる先生! あの適当加減がよかったんだと思う。 放置主義でもなく、管理するわけでもなく、 適度な温度。人肌くらいかな。 人当たりがよく、あたた…

コイスルオトメ

いきものがかり 「コイスルオトメ」 のプロモーションビデオがすごくいいです♪ あまり多くを語るとネタばれするので、ここまで! 素敵な作品♪ ぜひ見てね♪http://pv6pvnewspv6pv.blog102.fc2.com/blog-entry-699.html

自己分析 〜中学生日記♪〜

この自己分析企画もこれで4回目。 今回は僕の中学の頃のお話です。 始めて見る方は左のカテゴリーから自己分析を選んでいただき、 順番に見てくださるとうれしいです。 それではお願いいたします・・・。.中学校について【先生について】 中学の先生には特…

たぶん主体的に。

かなり出遅れたけど、恋空がおもしろそう。 僕はこれを見なきゃいけない気がする。 じゃなくて、見たいと思ってるんだと思う。 きっと。

渋谷ドトール本店

渋谷のドトール本店が、とってもお気に入り。 噂によると、ドトール日本第一号店らしい。渋谷駅からは少し離れていて、10分くらい歩くけれど、 店内は広く、噴水とグランドピアノがど〜んと置かれている。渦状の噴水からは絶えず水が流れており、 ここちよい…

一目惚れ

帰り道で道草を食っていたら、 偶然、運命の出会いを果たした。この筆箱。 びびっときました!! 思わず衝動買い。 ひさびさに、いい買い物をした♪ちょっと画像はくらいけど、色は下の紙袋くらいで、 馬革の筆箱。 「カランコロン京都」という雑貨屋?の一品…

先今週

先週の獅子座自分しか知らないはずのことを 全く関係のない人に言い当てられると とてもどきりとします。 心にずっとリフレインしているある言葉を だれかがふと、口にしたとき 感電したように驚かされます。今週、何かそんな出来事が起こりそうです。貴方の…

自己分析 〜幼少期(後)〜

今回は自己分析企画の第3回目! 主に僕の小学校のころのお話です。 毎回毎回長文ですが、どうぞよろしくお願いします! それでは、どうぞ!! ? 小学校についての続き【どんな生徒だったか】 極端な完璧主義者だった。 自分の思い通りに行かないとすぐに機嫌…

ファミリー幹事合宿

小室ファミリーの合宿から戻ってきました!いや〜楽しかった! オリンピックセンターの宿泊部屋にPCとプロジェクターを持ち込んで、 壁に映してみんなでエンドレスプレゼン大会! テーマは「自己紹介」と「ファミリーの運営についての提案」を中心に、 各自…

ぐらぐら

またすばらしいセミナーと出会った。 ベンチャーリンク社のアカデミーセミナー。ここ最近思うこと。 何か一つに特化するよりも 横断的な知識やスキルを身につけ 社会に貢献したい。大企業の末端から働くよりも 中小のベンチャーのコアでバリバリ働きたい。 …

自己分析 〜幼少期編(前)〜

自己分析企画の第2回目! 今回は幼少期の前編についてです! よろしくお願いします!! ?幼少期について【生まれたときの両親の感想】 山田家の第一子が誕生。2920gの男の子。ちょっと小さいという印象を受けたらしい。 生後すぐに黄疸が発症。母と一緒に退…

11月19日という日

今日はこってりバイト。 9:30〜23:00の超長丁場。 さすがに少しくたびれました。遅めの晩御飯を食べて、お風呂につかって、ぼ〜っと考えごと。 ふとあることを思い出す。 明日は・・・11月・・・19日? 信じられない。 こんなに大事なことを忘れていたなん…

OB

今日は年に一度のゼミのOB会。 恵比寿ビアガーデンにて会は行われた。普段話す機会のないOBの方々ともお話をさせてもらえた やはり公認会計士の先輩が多数派を占める。 それでも、仕事が楽しい!と語ってくれる先輩はいなかった。 マネージャークラスに…

自己分析 〜EPISODE 0〜

今日より自己分析企画をスタート!! 途中でめげないように宣言するぞ!! 今回はそのうちの第1回目。この企画の目的は、LRでのセミナーの言葉を借りると、 自分の夢の作成のために、過去を振り返ることだ。 人は考えている以上のことはできない。つまり無か…

生物と無生物の間

「生物と無生物の間」 福岡伸一 講談社現代新書生命とは? という素朴な疑問を生物学の観点からわかりやすく解説する。 とはいえ、最後まで読むのには苦労した。 電車の中で、何度こいつにまぶたを閉じさせられたことか。それでもこの本は面白かったといえる…

就活セミナー

13、14日を使って、就活セミナーへ初めて行ってみた。 ファミリーの友人のお勧めということもあって、かなりよかった。内容は自己分析・自己啓発が中心。 就活の重要性を改めて感じた。 今までは通過儀礼的なものだと思っていたけれど、 しっかりと自分と向…

コンタクト

コンタクトにしようか検討中。以前までは、バイトもしていなかったためお金がなく、 そこそこ眼鏡も気に入っていたのでそんな気はあまりなかった。コンタクトが気になりだしたきっかけは、バイト先の休憩中に眼鏡を外していたところ、 「絶対コンタクトにし…

魂胆

「筋トレ」による今週の獅子座「魂胆」というとあまりいい意味では使いません。 何か魂胆があるというのは 何か裏があるという言い方と並べて使われます。 すなわち、その人の言っていることだけでは その人の真意ははかれない、ということを意味しています…

第三回特別企画

小室ファミリー第三回特別企画「さかなちーむに学ぶ」に行ってきた。 まずブログにたびたび現れる小室ファミリーの説明については、 左のリンクにある「小室ファミリー」のブログを参照。 さかなちーむは、ファミリー内の企画チームの一つで、 卓越した企画…

小田原というところ

今日は家族ご飯で利用したKONOMAで例のバイトの面接へ。 徹底した飲食接客業。ちょっと高級感出てるし。 未体験ゾーン。興味はある。 人が好きだから。 向き・不向きは別として。採用については「難しい」というお言葉をいただいた。 マネージャーのあ…

私事ですが・・・

ユニクロでのバイト。 レジがちょっと楽しい。 視点がちょっとずつ、商品から顔へ。 目があって、ニコっとすると相手もニコっ。 そうなると、ちょっとハッピー。 そんな午後。変わりゆくかんきょうとかんじょうの中で、 小さな思いつきが浮かんでは消え、浮…

犯人に告ぐ

「犯人に告ぐ」 雫井修介映画化も決定したこの作品。 ちょっと前にはTVで踊る大捜査線シリーズをやっていたことあり、 その延長線で読んでみた。誘拐犯と警察との戦いを、TVを利用した大々的な公開捜査で犯人を追い詰めていく。 横山さんの「震度0」でも警察…

揺れる心

たまたま今日のぜみに、 四大監査法人であるあずさ監査法人の副代表の方がこられて、 説明会を開いてくださった。うん。公認会計士はとってもステキな職業だと思う。 でも、やはりまだどうしてもピンとこないのだ。 公認会計士の独占業務である監査をやりた…

少し下がって全体を

週末にどたばたしていたため、少し遅れて今週分の占いを見た。【今週の獅子座】 たとえば、家具の置き場所をすこし変えただけで 気持ちも生活導線も変化します。 それによって体調が変わったり 家族の人間関係も変化したりします。貴方の心の奥深くで起こっ…

元2の飲み会

元2とは、小田原高校元1−2の集まりだ。 このクラスはとても仲がよく、クラス替え以降も、 積極的に集まって、みんなで盛り上がっている。今回はひょんなことから、この集まりが実現した。 時を少し遡り、家族ご飯で「KONOMA」というお店に行ったところから始…

青学祭

勝手に学祭ツアー二日目!! 今日は青学にいざ青学へ♪13時頃からやるというミスコンを見ようと思っていたのだが、 遅刻してしまったため、見そびれた・・・ ごめん、ミッチー!! 行くって行ったのに、間に合いませんでした。ファミリーの友人が運営している…

早稲田祭

またまた早稲田に行ってきました♪今回は早稲田祭!! いや〜ものすごいエネルギー!!今日見てきたもの ・亀田誠治講演会 ・小島よしおまず亀田さんの講演会。 音楽プロデューサー亀田さん。 手掛けたアーティストは数知れず。 ・東京事変 ・椎名林檎 ・スガ…

endscape

UVERworld 「endscape」 すんごくいいです♪ ちょっと前の曲で、今年の四月くらいに出たらしいです。 うーばーの曲は「浮世CROSSING」(ドラマ働きマンの主題歌らしい) で知ってから、ちょこちょこ聞いてます。与えもしないのに、求めすぎていたんだろう。 …

ユニクロでレジを担当中の僕に、一人のおばあさんが話しかけてきた。 「あんたは丁寧だねぇ。ここで一番丁寧だよ。ありがとう。」レジは今日でまだ三回目。 直前には必ずマニュアルに目を通しておかないと不安になってしまう。 今日はたまたま空いてたから、…