YMD BLOG

アラサー営業マンの勉強ブログ。

2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

へたこいた

今週は意図的に予定をつめにつめた。その結果、やっぱりパンクした。 得たものもたくさんあったが、 そのせいで失ったものもある。主に失敗したのはタイム&スケジュール管理の不届きによるもの。 締め切り直前のアクセンのWEBテストを、 出先の合間時間…

結婚

バイト先の結婚式場でブライダルフェアがあった。 突然、新郎役をやるはめに。初めて袖を通す、紋付はかまのフル装備。(写真がないのが残念!) お、重い・・・。 服の重みか、緊張の重みか。 雅楽の演奏隊と神主さんに先導され、報徳神社へと進む。 その後…

人とのつながり

僕は就活道場という、社会人の方が ボランティアで就活生の支援をしてくれているコミュニティにお世話になっている。基本的には用意されたテンプレートに従って自分史を作成し、 それを各自の担当のカウンセラーに何度も何度もレビューをしてもらい、 愛のム…

リンクアンドモチベーション

昨日行ってきたセミナーの議事録より抜粋。【リンクアンドモチベーション】小笹芳央(おざさよしひさ) * 早稲田卒 * 大学受験で浪人・大学でも浪人⇒2年の遅れを取り戻したい! ⇒当時は中小だったリクルートへ * 営業志望だったが、人事部への配属。ショック…

質問力

マルチタスク能力が欲しい今日この頃。 やりたいことをやるためには、自分の生産性をもっと高めねば!あるセミナーで、面接の対策をしてくれた。 そこでの逆面接でのFBで言われたこと、 質問力がない! はい。何を質問していいのかさっぱりわからない。 でも…

自分史

最近、ある勉強会で自分を掘り下げるワークを継続して続けている。その中でふと、自分の中である人物がむくむくと大きくなっていることに気がついた。 小学校6年の担任の先生だ。 先生は、自分で考えることの重要性、主体的に取り組む姿勢、 そして仲間を大…

神奈川にもついに雪が!! 幼稚な僕は雪を見るだけでわくわくしてしまう。雪の降るこの静けさも特に好きだ。 うまく言葉にできないけれど、 雨がしとしと降る光景や音とか 雪がしんしんとつもる光景や雰囲気とか大好き。 ぐっと引き込まれて うっとりして 気…

変化

uniqlo×アクセンチュアのトップ対談セミナーへ行ってきた。場所は六本木のアカデミーヒルズ。 完璧に整った、無機質の街という印象。 アクセスもいいだろうし、便利だと思う。 しかし、この完璧さが逆に僕にはしっくりこない。 僕がただ田舎者だからだろうけ…

大変

尊敬する方からいただいた言葉。大変という言葉を聞くと、とても忙しくて、どたばた。というイメージがある。でも漢字をよく見ると、大変という字は、大きく変わると意味をあらわしているそうだ。そうか、大変なときは自分が大きく変わろうとしているときな…

社会人という可能性

最近、僕の周りには素敵な人があまりにもたくさんいるので、 感謝してもしたりない。今日もまた、ある社会人のかたにとても新見に対応していただいた。 その方とはセミナーで知り合い、ご飯に誘っていただき、進路についてたくさん相談をした。 当時はまだも…

第4回プレゼン大会

プレゼン大会、無事にやりきることができました!完成度・内容は非常にもったいないところがあったけれど、 次につながるいいきっかけとなる。きっと。 聞いてくださったみなさん、本当にありがとうございました。エネルギーは使った分だけ湧いてくる! これ…

見えるもの

関心の有無で、見えるものはまったく変わってくる。今日、久々に夕飯の支度を手伝った。 ご飯をお茶碗に盛ろうとしたとき、弟の茶碗がわからなくなってしまった。 片付けのときも、お皿が食器棚のどの位置に納まっていたのかがわからない。普段何気なく使っ…

主体的であれ

ミッションステートメントの方向性を定めてからは、 いろんなことに対しての姿勢が変わってきたような気がする。今日のゼミにも、かつてないほど主体的に議論に参加することができた。 夢に対してのこのゼミの立ち位置をはっきりさせることができたからだろ…

パーツ

ユニクロでバイトしてると、 社員割引でちょっと安く服が買えるので どうしてもユニクロ製品を買ってしまう。社長の柳井さんが言う。 「ユニクロはファッションショップではなく、パーツショップだ。」 単に既製品を売るのではなく、 ネジやボルトのようにフ…

特掃

普段僕が見ているブログの一つをご紹介!最初に注意事項がある。 お食事中の方はこの先を読まないでほしい。 理由は後述。 特殊清掃〜戦う男たち〜 自殺・孤独死・事故死・殺人・焼死・溺死・ 飛び込み・・・ 遺体処置から特殊清掃・撤去・遺品処理・整理まで施…

前へ

駅伝で泣きそうになってしまった。 今年は途中棄権が多かったなぁ。 なんでだろう!? 原因はなんにせよ、ああいう終わり方はみている僕でさえつらかった。 でもこの負のエネルギーをバネに、来年に向けて猛練習をすることだろう。 だからきっと来年の駅伝は…

イチロー

プロフェッショナル仕事の流儀〜イチロースペシャル〜を見た。過去のイチローを捨てる。 常に新しいものを試行錯誤することで、より高みを目指す。重圧から避けるのではなく、あえてかける。 絶え間ない重圧による生活は、日本でもアメリカでも変わらなかっ…

あけましたおめでとうございます!箱根駅伝がついにスタート♪ わくわくしながら見てる。大晦日に小田原高校陸上部に遊びに行ってきた。 特大なべでトン汁とラーメンを作り、後輩にふるまった。 久しぶりの高校の雰囲気にどっぷりひたりながら、 相変わらずの…