YMD BLOG

アラサー営業マンの勉強ブログ。

2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

フィールドワーク@小田原

やろうと決めたからには、行動だ! と思い、小田原をのんびり散策することに。一度はプレゼンを仕上げてみたものの、 何人かの友人にアドバイスをもらい、作り直すことにした。「活性化後の明確なビジョンが見えてこない。」 「活性化せずとも、今のままの小…

スカイプ

ようやくスカイプを入れた!以前からやろうと思ってはいたのだが、やらずじまい。 大分出遅れたけど、やってしまおう!ずっとスカイプは重いというイメージがあったが、以外とそうでもなかった。 いそいそと電気屋へ行ってマイク&ヘッドホンを購入♪う〜ん、…

続・チャレンジ!!!!

昨日「チャレンジする!」と宣言したにも関わらず、 できなかった。ショック! ファミリーの幹事のみんなの前で 自分のテーマをプレゼンするつもりだったのだが、 時間の都合で、できなかった・・・。しか〜し、ついについに、 ファミリーの本プレゼン大会に…

チャレンジ

クリスマスは外に遊びに出てしまったが、 やはり家族と過ごすべきだったかもと若干の後悔をしている今日このごろ。 すごく楽しかったけどね。 心にひっかかることがありまして、少し考えているのだ。 もうすでに週の半ばだが、今週のしし座 @筋トレ虫歯を抜…

イブイブ

明日は鍋パーティに出かけてしまうので、 今日家族にプレゼントを渡してしまうことにした!家族全員集合〜〜〜っ!三男へ かぴばらさんグッズと中古で買ってきたGREENのCD! 最近念願のアイポッドタッチを買ってご機嫌の三男! ちなみに僕はいまだにMDでがん…

小田原高校陸上部

みつる先生から電話をもらいました!「31日によ〜大晦日練習に遊びに来いよ〜。」おぉ、懐かしい声を久々に聞けると、嬉しくなってしまう! 卒業してもう3年になるのに、こうして声をかけてもらえるのはとっても嬉しい。 こういう機会があるたびに、教師…

腹くくる

本当は「金一」とタイトルをしたいところだが、 強く思うことがあるので、今回はこのタイトルで。年内最後の金一。 全員そろうことを祈っていたが、残念ながらそろわなかった。 親友の三人にちょっとしたクリスマスプレゼントを贈り、 本音をぶつけた。みん…

就活 〜価値観の軸〜

「自分の価値観の軸で選ぶ」今日のセミナーで出会った人事の方の就活でのエピソードで出たフレーズ。 業種・業界にこだわらず、自己実現のためにどこが適切かという判断基準で 就活を行ったというお話を聞いた。おもしろいと思った。 企業に自分を合わせるこ…

すごいぞ!生協!

大学の生協で買い物をしているとき、 偶然弟(次男:高校三年)が溺愛しているキャラクターグッズ が安売りしているのを発見した。ちょうどクリスマスプレゼントを探していたところだったので、購入することに。 レジに持っていくと、おばさんが 「贈り物で…

迷子@東京駅

就活で東京ビックサイトへ。 いろんな業種を見ることができたが、 第一印象は、「温度が低い」だ。 どこかみんな冷めてるような気がした。それにしても、社会人でもプレゼンが上手ではない人が目立っていた。 もちろん僕がこんなことを言える立場ではないが…

金一 〜恩送り〜

金一シリーズもついにあと3回。 気になる人は過去ログをどうぞ♪え〜今日は、誰も授業に来なかった。と、思いきや、授業が終わる少し前にあたりを見回したところ、 あ、いた!一人発見! 僕から離れたところで一人で受けている。 来てはいるんだね。 とりあえ…

自己分析 〜花の高校生♪〜

自己分析企画の第5回目!!この企画の詳細はカテゴリー「自己分析」の第1回をご覧ください!以前も同タイトルで出したが、 あちこち書きかけだったので、 修正と新たな書き加えを入れたので、よろしく!今回は花の高校生♪ どうぞ!!【先生の思い出】 好きな…

「pAiR GV Report」

友人が主催するイベントの告知! 僕も行くので、興味あるかたはぜひご一緒しましょう!以下告知文です。***********************生活の基盤である「家」 今の私たちにとって、当たり前すぎて、改めて考え直すこともないものしかし、…

大変

〜で大変という表現はよく聞く。特にこの年末のシーズンではことさらだ。 師走と聞くと思わず走りたくなってしまいそうになるくらい 大変なときもあるだろう。でもこのチャンスを逃したくない。 こんな状況にあえて身を投じることがきっと成長につながると思…

第3回プレゼン大会〜当日〜

いろいろあったけれど、楽しかった!運営面に不備があったのはたしかで、 参加者や幹事の方々にご迷惑をおかけしてしまった。 ごめんなさい、そしてありがとう。今回初めてプレゼン大会の運営の担当になって思ったことがある。 プレゼンを通しての成長だ。 …

第3回プレゼン大会〜前日〜

予定がかなりつまってる。 まずは明日のイベント! 頑張らねば!昨日プレゼン大会のリハーサルをしてきたのだが、 とっても面白かった! イベントを企画・運営するようになってからまだ日は浅いが、 作ることがこんなに楽しいとは。 確かに大変ではあるが、…

はじめのい〜っぽ

次男の指定校推薦の合格証書が届いた。おめでとう!弟よ。 これでついに大学生だね。 自分のやりたいことを見つけられるといいね、とアドバイスしながら思った。 今の僕の立場と、大差はない?そう、今の僕の気持ちはまさに大学一年のときのようだ。 振り出…

やまだかずき

大学入学当初に所属していたサークルの先輩に、 就職活動について相談して思ったこと。やまだかずきとして、役に立ちたい。僕は大学で会計学を専攻し、公認会計士の勉強をしていた。 そのこともあって、今年の8月から所属している学生団体で、 ごく自然の流…

先週末

土曜⇒就活セミナーを二つはしご。 日曜⇒丸一日バイト。土曜のセミナー二つが大当たり!! ?MBA道場 ?ウィルシードの自己分析? 学生と社会人が半々くらいで、就活とキャリアメイクについてディスカッションする。 特に印象に残ったのは、「大企業VSベンチャー…

金一 〜一歩〜

四人組の金曜一限 ここでは略して「金一」としている。過去なんどか触れたように、 僕はこの授業に小さいけど大きな野望をもって臨んでいる。 今日は、ちょっと、本当にちょっとだけど、進歩があった。 まず、四人のうちの二人は付き合って今日でちょうど一…