YMD BLOG

アラサー営業マンの勉強ブログ。

2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

夜の公園

お昼に大学の親友れーこちゃんとのランチ。 回を重ねる毎に、お互いの方向性が明確になっていく。 関係性も深くなっていくので、話の内容も濃くなっていく。親友とのランチの時間ではあるけれど、 この時間は自分とも向き合う機会になっている。 僕にとって…

人を海外へと突き動かすもの

初めて出版記念祝賀会に参加してきた。 今回は3者合同ということもあり、 参加人数が多くとても賑やか。テーマは海外、特に新興国での起業。 著者達のパネルディスカッションで興味深かったのは、 何が人をグローバル活動へ駆り立てるのか、 ということ。一…

時間の使い方

同居人のひとりである、 まきまいの時間の使い方がとても上手。普段はすごくのんびりしているのに、 やるべきことをきっちり終えている。 いつもゆとりがある。まず、まきまいは隙間時間の活用がうまい。 ちょっとした時間ができると、 普通の人は携帯をいじ…

ソーシャルゲーム

新作のソーシャルゲームにはまった。 デザインもストーリーもいまいちなのに、 ついつい気になって遊んでしまう。うう。ちょっとした隙間時間にいじってみたり、 みんなで歓談をしているときにこっそり触ったり、 トイレなんかでも気づくとゲームを開いてい…

アラブ語のおじさん

駅の改札階の廊下で一心不乱に勉強しているおじさんを発見。壁にセロテープで白い紙を三枚張り付け、 左手に分厚い参考書を持ちながら、 だーっと外国語を書きなぐっていた。字の形からしてアラブ語かな。 ものすごい集中力で勉強していた。こんなところで勉…

パワーパーソン

ランチで大学時代の親友のれーこちゃんとしゃぶしゃぶランチ。 一年ぶりの再開に箸も話が進む。 お互いの近況報告だけでも、どんどこ盛り上がる。お金と時間と自由について語り合う。 お互い好きなことを突き進もうとしているので、 自由の対価をどう支払う…

同居人の歓迎会

昨日は近所で同居人たちとのご飯。 あみちゃんの引っ越し祝いをしよう! というのがきっかけだった。いや〜久しぶりに食べて飲んで笑った。 ピザ屋でたくさん飲んで食べたのに、 デザートは別のお店でパスタとボトルワインなんて!三日分くらい飲んで食べた…

起業家たちの集い

東南アジアで起業をしている、目指している経営者、 そして投資家の集まりの会にふらっと参加させてもらった。 そこで、素敵な出会いに恵まれた。偶然大学の先輩の起業家の方と知り合い、 たくさんのことを教えていただいた。 目から鱗の連続だった。ビジネ…

磯ちゃん企画

今日はSPIさんのところへお邪魔してきました。トラベルヘルパーの磯ちゃんこと磯田さんの企画で、 社員さんとトラベルヘルパーのみんなでランチを食べる という素敵企画です。僕はトラベルヘルパー受講生として迎えてくださりました。 介護旅行のプランナー…

2013/4/15 合計35.27km

夜の空気が冷たくて心地よい。 東京タワーと三日月とランニング。 今日は5.82km完走。 4月の合計は35.27km。

東京タワーと三日月

後輩との再開

美人マネージャー飯島の結婚式2次会にお呼ばれしてきた。新婦の飯島はもちろんのこと、 女性陣はどんどん綺麗になっていていく。 いいなー、なんて言いながら友人とビールをぐびぐび。 最高。懇意にしている後輩のマッキーと久しぶりに話す。 以前会ったとき…

片手にピストル、心にゆとり。唇に火の酒、背中に人生を。

3ヶ月ぶりに実家に帰省。 その道中で、5年通っているカフェ&バーに ビールを一杯飲みに行って来た。去年、マスターのよっちゃんが結婚した。 そのお祝いも兼ねて、挨拶をしたいとずっと思っていたのだ。よっちゃんとは、年々、少しずつ深い話をするようにな…

自分を愛する力

乙武さんの「自分を愛する力」を読んだ。 自分を愛する力 作者:乙武洋匡 出版社/メーカー:講談社 発売日:2013年3月15日 フォーマット:新書 とても良い本だった。 あたたかいものが胸に流れ込んでくる。みんなちがって、みんないい。 自分をかけがえのないも…

Warm Blue

今日はAutism Day。 国連が定めた、世界自閉症啓発の日。 東京タワーで行われたイベントにふらっと行って来た。 世界3000個所でAutism Dayのイベントが行われている。 日本でも東京の他に、大阪や横浜でもイベントがあるようだ。 東京のイベントには安倍総理…