YMD BLOG

アラサー営業マンの勉強ブログ。

2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

しもきたざわ

朝起きると冷たい雨。 よし!出かけよう!陸上をやっていた高校時代。 自己ベストが出るのは、決まっていつもこんな肌寒い雨の降る日だった。 みんなはこんな気候を嫌っていたが、僕は嫌いではなかった。 むしろ何かが起こりそうで、ワクワクしていた。 良く…

家族

偶然ついていたテレビで、 「石田さん一家は大騒ぎ!11人家族。」を見た。 おもしろい。この一家を取材し続けて11年目になるという。 子どもたちは大きなり、独り立ち・結婚もしだしている。 今回は夫婦の仲があまりよくないのを子どもたちが心配し、 一家で…

自由と責任

今日は珍しく、父と長めの話をした。父は病院に勤めている。 医師ではなく、臨床検査技師といって、 会社でいうサラリーマンのような存在だと父は昔いっていた。 そして、その勤め先の病院が問題なのだ。 その病院は今噂の社会保険庁の管轄内にある。 社保庁…

王子

バイト先は地元ということもあって、 思わぬところで昔話に花が咲くことがままある。 今回は地元色が強いお話。 わからない人、ごめんなさい。今日たまたまシフトがかぶった人(以下Aさん)が城内高校の人で、 なぜか僕の顔を覚えているという。 その人が僕…

場所がない

プレゼン大会の終了後、幹事達でMTGを行うことになっている。 しかし、会場を取っていた時間はイベントに費やしてしまうため、 どこか他の場所に行く必要がある。うちらの定番の場所の一つである渋谷のドトール本店へ。 MTGをしていたのだが、この日は21:00…

はーげんだっつ

渋谷のハーゲンダッツがつぶれた。大きなお店ではアイスだけではなく、ハーゲンのスイーツが食べられるカフェが併設されている。 渋谷店はその中でもさらに特別で、他店にはない特別メニューも扱っていた。ここは元カノとの思い出の場所。 二人ともハーゲン…

この夏の総括

明日から大学が始まる。 夏休みも今日で終わり。 簡単にこの夏を振り返ってみる。今年の6〜9月にかけては、まさに激動の時期だった。 僕の生活そのものも180°変わってしまった。この数ヶ月は「さなぎ」の時期だと僕は考える。 ある出来事をきっかけに、 一時…

几帳面

僕はO型の癖に、変に几帳面だ。 今日のバイトも、そんな性格がわざわいしてまた時間をロスしてしまった。なぜか気がつくといきなり100点を目指そうとする。 悪い癖だ。 たしかにこういう姿勢が重要なときもあるかもしれないが、 少なくとも今は違うと思う。 …

うしろめたいこと

9月14日〜17日にゼミの夏合宿に行ってきた。 僕は合宿係だったので、合宿の準備〜運営で大忙し。 今は合宿を終えて、少し落ち着いている。合宿中に考えさせられることがあった。僕の所属するゼミはこてこての会計オタクが集まるゼミ。 ほとんどの人が会計士…

オープン

ファミリーのMTGで渋谷のドトール本店へ。CチームのMTGを行ったのだが、その内容というか、その時間がとても濃く感じられた。 メンバーはみんな何かしらのインターンや学生団体で活動している。 毎回、その思考能力の質・スピードに驚かされる。 同じ議題でM…

苦戦

ユニクロでのバイトでの出来事。 売価変更を行うと同時に、商品の品番や、数も確認する。僕にもいくつかの担当が任され、さっそく仕事にとりかかった。 しかし、何度数えても枚数が合わない。 数え間違いではないかと不安になり、何度も何度も数えなおす。 …

のんの

メンズノンノにユニクロの商品が掲載されてる!! 少し嬉しい♪最近のユニクロはかなり質も意識してる。物もなかなかいいと思う。 ただ、昔の「安い」というイメージはなかなか変えられないのだろう。 一アルバイトとして、商品とサービスも含めて、お客様に…

ちょっとしたおつまみ

今日は地元の陸上仲間、鶴井君とご飯。 鶴井は福祉系を専門とするので、今旬の介護問題などについても興味深い話を聞くことができた。 そして彼がちょうど今実習をしている児童福祉についての話はいろいろと考えさせられた。福祉は難しい。 「福」と「祉」は…

オペラに触れる

土曜はとても濃ゆい日だった。午前:城山競技場で走る 午後:東京学芸大学でオペラを鑑賞 夜:相模大野で会計士の先輩と飲み会午前は急遽友人に誘われ、ホームの城山競技場へ。 う〜ん、やっぱりここが一番だ! 競技場の雰囲気、におい、風を確かめながら気…

さんぽ

今日は天気がとっても悪い。 そこで散歩に行くことにした。予定が急遽変更になったこともあって、今日は時間に余裕があった。 本当は城山競技場で走るつもりだったのに・・・くたくたのTシャツにハーフパンツ そしてはだし+スポーツサンダル ビニール傘を持…

ユニクロ3

本日はファミリーの用事があったため、新宿のカフェでMTG。 その帰り道、新生銀行の前で友人が足を止めた。 彼のインターン先でネットバンクを開設するらしく、ライバル企業として偵察するために中に入った。窓口はなく、見たことのない形のATMがいくつかあ…

ユニクロ2

今日でまだ二日目だが、もう現場で接客を任されるようになった。 最初は試着室。丈つめや試着時の対応を教えてもらい、そく実戦。 早っ!体当たりの連続。 マニュアルから外れるとすぐにつまる。 そしてなによりコミュニケーションが足りないと思った。 今は…

ユニクロ

今日は初出勤! まだオリエンテーションや説明等の研修だけど、新鮮だった。ユニクロの接客は厳しいと聞く。 接客の極意を盗むべく、日々努力せねば!自分とは縁がないと思っていたアパレル業界。そんな中、接客の難しさと、アパレルの身だしなみは貴重な経…

ファミリー

今日は僕の所属する学生団体の「小室ファミリー」の自主MTGがあった。 以後「ファミリー」と省略。 小室ファミリーとは、小室さんという社長の指導のもと、 プレゼンスキルの向上を通して、問題解決能力、コミュニケーション能力、論理的思考能力等、考える…

動機付け

ひさびさに会計士の勉強を少しやった。 定期的に継続してやろうと決めていたのに、9月に入るまでほとんどやらなかった。 意思弱い・・・。 毎日少しずつでもやろう。 そしてその報告も日記につければ、少しは自分を奮い立たせられるだろうか。 いろいろ試し…