YMD BLOG

アラサー営業マンの勉強ブログ。

2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

圧迫面接

とある企業での二次面接。 初めて圧迫面接を経験した。開始早々、「圧迫面接をします。」と人事の方が言い放つ。 しかも学生同士の圧迫面接を人事の人が見ていて、 ときどき鋭利な質問を投げかけるというとってもやり辛い展開。 受ける側だけでなく、面接官…

隣のサブプライム君

日経新聞より家計が購入した投信や預貯金は株や債券などに次々再投資され、世界を駆け巡る。 国内で販売されていた一部の投信にはサブプライムローンもわずかだが組み込まれている。 家計はリスクと隣あわせ。最近トピックスの日経平均株価などの株価指数連…

自分の言葉で

リクルートのセミナーへ。 自分らしさを鍛えようというテーマのもと、自己分析の入りのようなものだった。 そこで印象に残ったのは、「自分の言葉は自分で作る」だ。 世の中に出回るありきたりの言葉では、伝わるものも伝わらない。たとえば、「かわいい」か…

大学にて

ゼミ合宿に向けての勉強会での1コマ。 う〜ん、わからない。 最近すっかり会計から離れてしまっていたので、 後輩のがばりばりできる。 まずい。 この知識は自分の武器にしたいので、 しっかりとキープせねば。大学で資格試験に向けての勉強をしている友人…

初春の風物詩

花粉症の薬を飲み始めたところ、効きすぎた。 1日中眠く、頭がぼーっとする。 普段薬を飲まないこともあり、免疫がなかったのだろうか。かといってまったく飲まないと花粉症の症状でそれはそれで大変。 マスクも好きではないし・・・ 薬の効果と日々のパフォ…

習慣化

久々に会った先輩との会話で、 このブログのことが話題に上がった。 こんな拙いブログを見ていてくれたのかと嬉しくなった。自分のために始めたブログは、いつしかなおざりになっていた。 こういうものは無理しないレベルで習慣化してしまおう。 よし、朝起…

行動特性

おもしろそうと思うことに首を突っ込む。 成長できそうと思うことに参加する。 深く考えず、直感的に行動していた そのつけがぼろぼろと回ってくる。タスク&スケジュール管理の甘さもあるが、 もっと大事なところが抜けていた。「行動特性が把握できていな…

報告〜北海道旅行記〜

遅ればせながら、報告しまっす!!就活等々で予定が詰まっているのにも関わらず、 無理やり北海道へ行ってきた。 目的は ?高校の友人であるこーじろーに会いにいくこと ?北大で新たな出会いときっかけを作ることまず全体を通しての感想は、 時間を作り出すと…

帰ってきました。

無事に家に帰ってきた。 めでたしめでたし。 とはいかないみたい・・・。明日までのESが終わらない! 頑張らねば! 旅行の振り返りは明日やるとしよう。こーじろー本当にありがとう!!

北海道の人はみんな傘をささない!!

今日は 午前〜午後:北大 夕方:小樽 夜:札幌でスープカレー&MTGスープカレーがめちゃめちゃおいしかった!! カレーよりもさらっとしてるけど、スパイシーで野菜がたっぷり! 幸せでした。 あれはクセになりそう♪ 近日中に写真もアップします!深夜11…

−11℃

無事北海道に着きました! おお、寒い! 新千歳の気温は−11℃でした!オンシーズンの北海道ってすごいな〜!息をすると、肺が冷たくなるのを感じる! そっか、生きるって呼吸することなんだ!地面が凍結していて、歩くのがとっても大変! そっか、基盤がし…

あえて、今。

話はちょっと変わるが、 僕は今日からしばらく北海道へ行く。 初めての一人旅♪今回の旅の目的は、 ?北海道の友人に会いにいくこと ?ちょっとした観光 ?北大でたくさん友達を作ること?ずっとずっと「行く!」といい続けて、 結局今日まで行かなかった。「今」…

農業

昨日は環境ビジネスフォーラムへ行ってきた。環境にはあまり興味がなかったが、 いい勉強になると思い、思い切って行くことに。思っていた以上に楽しかった! 印象に残ってたのは、農業ビジネスを立ち上げたベンチャーの講演。 「日本の農業は守りたいけど、…

バッファー

むりやり時間を空けた、バッファーの日。 たまったタスクを片付け、散歩にでることに。最近奮発して買ったデジカメを持っていったのだが、 容量がでかすぎる! つぎからはブログ用の撮影もするぞぃ! 今回は左のリンクから「2/1バッファー」を見てね。相棒は…

またへたこいた

またちょっとしたアクシデントに遭遇した。今度は人間関係的なもの。 さらにちょっとお金が絡む。 僕の優柔不断さにも原因があるのだが、 今回はちょっとへこんだ。けど、なんとかそれを昨日で断ち切り、また前に進めそうである。 たくさんしゃべると不思議…