YMD BLOG

アラサー営業マンの勉強ブログ。

2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【私的備忘録】

【ブログの記事にしたいこと】 ・出口さん@ライフネット での面談 ・近所には、意外とにゃんこが多い。【勉強したいこと】 ・地理と歴史【あれっ?と思ったこと】 ・家賃について(僕の家と会社) ・お金の使い方【挑戦すること】 ・今夜はカレー【リサーチ…

【一貫性と効率(最適化)のジレンマ】

尊敬するアドマンさんのブログより。 【アドマン2.0@デキる広告マンの作り方】ネット広告の場合、広告レスポンスがリアルタイム(に近しいレベル)で 計測でき、そのデータを下に広告クリエイティブを最適化していくことが求められる。 しかしながらその最…

【ザ・ドリーム・マネジャー(マシュー・ケリー著)】

『ザ・ドリーム・マネジャー』マシュー・ケリー・著・興味深いのは、社員が辞めていく理由のほとんどが給料ではなく、 通勤の足だったということ。・ここで働くことが自分の望む未来につながると具体的に示すことこ そ、唯一の方法・人間を特別な存在にして…

【素敵スイーツ会とストックデールの逆説】

今日はファミリーのみんなを自宅に招いて、パーティ♪幹事長の計らいで、久しぶりに来てくれたメンバーもいた。 みんなで料理をして、先輩が差し入れで持ってきてくれたスイーツの舌鼓。 忘れないように、スイーツ備忘録。ひとつひとつをひとつでくくる。ミル…

【花金@立ち飲みカレー屋さん】

あっという間に、また一週間が終わろうとしてる。 こっちに引っ越してきて仕事を始めてからというもの、 時間が立つスピードがものすごく早い。 それだけ、頭を使えているのか、余裕がないのか(笑)この前の「考えるタスク」を先輩に報告したときのこと。 先…

【はじめのいっぽの次】

会社で、これまでとはちょっと違ったタスクが降ってきた。これまでは、基本的には判断が入らない ルーティンタスクが多かった。 今回の場合はそこから少しだけ踏み込んだもの。 答えはなく、自分で考えて行うものだ。目的は、これまでは人の手を煩わせていた…

【大好きすぎるもの】

近所のスーパーで買い物中に、 車が僕に向かって突っ込んできた。小さな子が運転する、人力のおもちゃの車。 つくりは本物志向で、ハンドルもしっかりしていて キーまでちゃんとついていた。ものすごーく気に入っているらしく、 お店の中まで乗り入れてしま…

【10就活最前線】

中大での就活支援のイベントに、アドバイザーとして参加させてもらった。 以前、友人に誘われ、僕なんかでよければと引き受けたのだった。今回のイベントは2部構成。 Aコース:マス向けのパネルディスカッション⇒個別相談会 Bコース:一歩先行くGD対策!…

【ほっこりお食事会】

ひさしぶりに、地元の友人と会う。 はるばる田町まで来てくれた!ありがとう♪会話に花が咲く。 ささいなことから、ちょっと深い話まで。 こういう仲の友人がいることは、ありがたや。 大切にしていきたいね。昔と比べると、だいぶ自分の素が出せるようになっ…

【深々呼吸】

こっちへ越してきて、最初の峠を越える。今日、ようやく卒論の報告が終わった。 まだ完成・提出ではなく、修正箇所もたくさん指摘されたけど、 とりあえず山場は越えた。ここ数日、ちょっとぱつぱつだった。 精神的にも、肉体的にも。風邪をこじらせ、這いつ…

【simple】

会社で、先輩がビジネスモデルの裏側について教えてくれた。 普段はとっても忙しい先輩だが、今日はちょっと余裕があったらしく、 ちょっと掘り下げたところまで教えてくれた。やっていることは複雑そうに見えても、 実際はとてもシンプルなものだった。 そ…

【小雨降る日常に思うこと】

いつもの朝。ビジネスマンの波に乗って、出勤する。 ここ最近天気がすっきりせず、 冷たい雨がしとしとと降り注ぐ。 この日もそんな天気だった。田町近辺は、一本道を外れると静かな住宅街へ入り、 だいぶ静かである。僕が出勤で使う道も、あまり車が通らず…

【憧れパワー】

刺激的なデアイの数々。今日もそんな素敵な日だった。大学の就活支援団体に誘われ、アドバイザーとして参加することに。 今日はその事前説明会+懇親会飲み。自分から、外へ外へ、と出てくる人には、 ぐいぐい引き寄せられる。意気投合して仲良くなった友人…

【子どもたちが描いた世界】

今回は友人の企画のご案内です!9・11やアフガン攻撃、イラク戦争で 心身に傷を負った子どもたちの絵を展示します。 来週6日から12日まで、青山学院大学での開催ですが、 どなたでも無料でご入場いただけます。なお、開催中、会場にてイラストを描いて…

【追伸:元気に暮らしてます。】

田町に引っ越して、もうすぐ一週間。 早いなぁ。引っ越す前は、山の手線沿いなんて、住めるところではない! なんて思っていた。けれど、いざ、「えいやっ!」と飛び込んでみると、 意外と住み心地がいいことに驚く。 環境整備に手が行き届いていること、 線…

【プラチナとロイヤリティ】

今日は内定式。 とはいえ、すでにメンバー全員とは仲良しなので、 普段と変わらない。と、思っていたら…なんと、社員章をいただいちゃいました!! 純プラチナ製で、うん万円するそうです。 きゃ〜〜〜〜。 エンゲージリングをもらう女性は、 こんな気持ちな…

【お役所というところ】

ついに、区民になってしまった〜。 転入届を出すために区役所へ。転出届を地元の市役所でもらうとき、ものすごくてこずった。 書類をもらったかと思えば、 「これをあっちの窓口で見せてください。」 と言われ、行き先の窓口でも 「では、もう一度先ほどの窓…