YMD BLOG

アラサー営業マンの勉強ブログ。

2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【ファーストペンギン】

ペンギンは、水中の小魚を捕って食べる。 しかし、水中には天敵のシャチやトドやオットセイがいる。 魚は食べたいが、天敵は怖い。 そんな葛藤の中、「私に続け!」と 真っ先に飛び込むのがファーストペンギンだ。彼が魚をくわえてあがってくれば、他のペン…

【言葉と絵の関係】

家でタスクをやろうと思っていたのに、はかどらなかった… 久々に手にとったマンガにどっぷりはまってしまった。マンガ読んでいると、どうしてあんなにどきどきはらはらするんだろう。 先が気になって気になってしょうがなくなる。 残念ながら、ビジネス本な…

【仮説】

ものごとをする前に、仮説を立ててから取組、その結果を 用いて検証する。頭ではわかっていても、なかなかできな いという山田です。とりあえずやってみるという癖がついてしまっている。学生 まではこれで許されるが、これからはそうもいかない。PD CA…

【失敗の効用】

この前の銀座&有楽町スイーツのときに村さんからいただいた、 COURRIER JAPONの記事を読んだ。村さんのおすすめで会う人 会う人にコピーして配っていた。村さんごめんなさい。今日まです っかり忘れていました。反省…記事は今年のハーバード大学の卒業式で…

【気になるあの人を一括検索!】

初対面の人に会うときに、とりあえず検索窓に名前を 放り込むことがたまにある。何でもいいからとっかり が欲しい。相手のことをちょっとでも知れたらと。そんなとき便利なのがこの「CVGadget」だ。 ここの窓に名前を入れるだけで、ソーシャルメディアで サ…

【経験】

高校の頃の陸上部で、先輩を交えてみんなでわいわい。みんな変わらない。あの頃の顔。しゃべり方。考え方。変わらないこと。ありのままでいれることっていいな。特に熱中したことは、例え続けていなくても、心の拠り所となる。例え成功しなくても、例え途中…

【必ず読むべき100のブログ】

ネタ元はこちら カーネギーメロン大学が選ぶ、必ず読むべき100のブログよくある話題と思いきや、実はとっても奥が深いです。 この大学の研究者達が、ちゃんとした科学的根拠に基づいて 選んだものなのだ。それぞれのブログが持つ影響力とその波 及のフローを…

【銀座と主観】

今日は刺激をたくさん受けた日。尊敬する村さんとのお茶&ランチ! 村さんご推薦のお店でまったり♪ケーキ屋「ミツワ」でのひと時♪おしゃれ〜なお店に、感性が磨かれる。すっごくおいしいケーキをごちそうになってしまいました! 村さん!本当にありがとうご…

【涼】

涼しい。朝、スーツ姿でママチャリをせこせこ漕ぎながら思った。いつもならじんわりと汗をかくのに、 涼しくて鼻歌が出て来るくらいだ。夏がゆっくりと終わろうとしている。 体は涼しさを歓迎する一方で、 心はそれを寂しがっている。そんな矛盾と花金の朝。…

【心と改善の関係】

先週の日経アソシエの特集「超効率自分改善術」より心と改善の関係のコーナーで、睡眠時間と効率の関係について 述べられている部分があった。産業精神医学では、睡眠時間が減ると、さまあまな生活習慣病 を引き起こすと証明されています。血圧も上がりやす…

【ハッピーバースデー弟♪】

今日は弟の誕生日。 今日ぐらいは家族そろってご飯を食べたかったので、 いつもより仕事をちょっと早めに終わらせ、帰宅。が、ちょっと遅かった!帰宅したころにはすでに食べ始めていたので、 すぐさま僕も参戦。家族そろってのご飯はおいしい♪食後にケーキ…

【近場イタリアン♪】

母と弟とランチにイタリアン♪ 僕は割とおしゃれなランチが好きなのだが、 なかなか行く機会がないのが現状。 行くとしても女の子の友達とたまーに。ところが、もっとも身近に好みの合う人がいた。 家族。ちかい。もっと早く気づけよ。 うちの家族は好みがみ…

【うらしまたろう】

半月ぶりに出社!状況が大きく変わっていた。 山形の竜宮城で、羽目を外しすぎたかな…時がたつのは常に早いものと心えるべし! 玉手箱、もくもく。

【浅草ぶらり】

時は前後するが、先週末友人たちと浅草へ。 昭和のにおいがする浅草の下町は和む♪なめてかかった花やしき。ひとつひとつの乗り物は小さくてかわいいが、 甘く見すぎてた…意外と怖い。大人三人でとっても騒いでしまった。 花やしきについてアドバイス。 行く…

【100万ボルト】

オリンピックの陸上競技、男子100Mで、ジャマイカのボルト選手が 世界新で金メダルを獲得!!!レースを見て、ゾクゾクしてしまった。あまりにも圧倒的なレース、 レース後半でのパフォーマンス、結果としての世界新。す、すごい。時を同じくして、雑誌の記…

【よい心は、よい肉体のみに宿る】

最近、運動不足だなぁということで、 近所のスポーツセンターのトレーニングルームへ。 ここの施設を使うのはすごい久し振り。懐かしい。普段は使わないような筋肉も、びしばし鍛える。 あ、すでに体のあちこちがプルプルしてる…この施設で一人のおじさんと…

【I'm home ! 山形免許奮闘記 16 〜最終回+α〜】

メールをくださったみなさん、ありがとうございます!おかげさまで無事に卒検に合格し、昨日神奈川に帰ってきました♪ そして今日の朝一番で二俣川に行き、筆記を受けて免許証を手に 入れました!これでようやくひと段落♪夏の課題の一つめをクリア しました!…

【卒検前日☆山形免許奮闘記 15 〜セミファイナル〜】

明日はついに卒検。終わってみれば、この半月は早かったな〜。 荷造りしながら振り返る。先に卒業していった友達からの応援メー ルを返信し、あらためて卒業を身近に感じる。 この山形ブログはネットワークの都合上、1日遅れで書いているので、 事実上、今日…

【いい湯だな〜♪山形免許奮闘記 14 〜天童温泉へ〜】

今日はさみしいこととうれしいことがあった。前者は、仲よくしてくれた合宿仲間の一部が卒業して帰って いったこと。短い間ではあったけれど、みんなのおかげでとっ ても楽しかった。ありがとう!次は、東京で会おう。後者は、またまた観光。天童温泉に行っ…

【終盤戦!山形免許奮闘記 13 〜東京からの電話〜】

免許合宿も終盤戦。このまま順調に行けば、予定通り13日に 帰れそう。あとはラスボスの縦列と方向転換をマスターせねば…先日、東京の尊敬する先輩から電話がきた。学生団体でいろいろ お世話になり、僕が尊敬する人の一人だ。その先輩の声を山形で 聞くこと…

【閑さや〜♪山形免許奮闘記 12 〜山寺へ〜】

閑さや 岩にしみ入る 蝉の声松尾芭蕉によってこの俳句が読まれた場所として有名な山寺へ行ってきた。 参考:山寺◎山形県自体がもともと落ち着いている地域だなぁと思っていたけれど、 山寺はもっと落着きがある。というよりもむしろ、厳かな雰囲気を感じた。…

【奇麗な花笠祭★山形免許奮闘記 11 〜花笠祭?@天童市〜】

昨日に続き、今度は天童市で花笠祭りが行われると聞き、 味をしめた僕らは今夜も行くことに。前回は寮の門限の都合 上前半しか見ることができなかった。なので、寮のそばで行 われる今回の花笠は後半も見ることができた。ラストは熱気あるチームが踊っていた…

【奇麗な花笠祭★山形免許奮闘記 10 〜花笠祭〜】

今日はスケジュールが割と早く終わったため、早めに切り上げて 山形市の花笠祭に行くことに。お祭りらしいお祭りに行くのはとて も久々。ましてこんな遠方までこれる機会はなかなかないので、 この機会を逃してはならないと、外出することに。参考:山形花笠…

【米沢牛が食べたい♪山形免許奮闘記 09 〜仮免合格!〜】

仮免合格しました! これでようやく路上に出れる♪と思っていたのもつかの間。その日の午後からさっそく路上 運転へ。夜の国道を飛ばして、市外へのドライブ。暗闇が手 伝って、実際以上のスピード感を五感で感じる。さすがに緊 張感が違って、背中に冷や汗を…

【米沢牛が食べたい♪山形免許奮闘記 08 〜仮免前日〜】

仮免前日!今日も笑顔で元気に脱輪。エンストなんて怖くない。明日もめげずに頑張ろー。

【米沢牛が食べたい♪山形免許奮闘記 07 〜仮免間近〜】

山形で仲良くなった友達二人が、一足早くオートマの仮免に合格した! おめでとう!!さっそくこの日から路上に出て運転してきたようだ。いいな〜。せっかくなので、二人から情報収集♪ 僕も頑張らねば…うむむ、実技がちょっと怪しい。 もっとイメージ練習しな…

【米沢牛が食べたい♪山形免許奮闘記 06 〜無線運転〜】

初めての一人での運転!ちょっと緊張。 まだ若干の硬さが残るけれど、まずまずの運転。 仮免の実技試験をがんばらにゃ。担当の教官というのはいないけれど、仲良くなって良くしてくれる 教官がいる。隙間時間にのんびり本を読んでいたりすると、どこか らと…

【米沢牛が食べたい♪山形免許奮闘記 05 〜S字・クランク・踏切〜】

先生曰く、 「目線が一点に集中しすぎている。点ではなく、線そして面でとらえなければダメだ。」むむむ、またまた深い言葉が飛び出した。運転では、その一点に 集中して的確に対応するのはいいが、その後のことがおざなりに なってしまっていた。もっと、先…

【米沢牛が食べたい♪山形免許奮闘記 04 〜坂道発進〜】

合宿生活4日目。規則正しい生活&食生活のおかげで体調はすこぶるよい♪ 最近はバスケにはまっているので、隙間時間にみんなで遊んで、非常にいい感じ。 この機会に自分のベストな体調管理を探してみよう。 本日の課題は「坂道」発進。ようやく半クラッチのコ…

【米沢牛が食べたい♪山形免許奮闘記 03 〜見ている場所で決まる〜】

三食の食事に加えて,ちゃっかりアイスも欠かさず食べてます。 教習所のアイスが一つ50円なのです。これは熱いです♪ メタボまっしぐらなやまだです。 「運転は、見ている場所で決まる」 印象に残った先生の言葉。運転でいっぱいいっぱいになった僕は、 どうし…