YMD BLOG

アラサー営業マンの勉強ブログ。

2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

幸せのかたち

最近のマイブームが3つある。一つ目は料理。手の込んだものはできないけど、自分の食べたいものを作って食べるのは、とても楽しく、心身が満たされる。お財布にも優しい。 今日のランチ。目玉焼きそば 焼き肉のたれ風味。ビールが欲しい。 今日の夕飯。焼き…

経験は決して資産ではない

二周りとちょっと上の勉強仲間Nさんと食事。これまではグループでの食事だったのが、今回から個別になった。回を重ねて仲良くなり、深い話しをするようになった尊敬する仲間の一人。僕は自分がやりたいことをがーがー喋っていた。しかしNさんは、経験に裏付…

タイカンジカン

相方と飲んでいるときの話し。ここ数年の時間がとてもゆっくりに感じる。まだ1日か!まだ1週間か!1ヶ月か!まだ1年か!と感じるらしい。僕の周りの人は「時間が立つのが早い」という人が多いので、ゆっくりに感じている人はとても珍しいな、と思った。その…

ギャップで相手を喜ばせる

大学の頃の学生団体の先輩との食事。久々の再開に話しが弾む。特におもしろかったのが、相手の喜ばせ方についての話し。Mさんは相手を喜ばせるために、いつもギャップを作っている。例えば、ライブのチケットを取って誰かを誘うときに、「席は後ろの方だけど…

アジアから帰国

18泊19日の東南アジア旅行からしれっと帰国。目的は2つ。1.自分の課題に対する問題解決方法を探すこと、2.今後のキャリアを考えること。目的に対する情報を得るために、東南アジアで住んで働いている日本人とのアポイントメントを取り、会ってお話しを伺って…