YMD BLOG

アラサー営業マンの勉強ブログ。

2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【新メンバー誕生!】

秋採用で、会社の内定者が増えた!! 今年の同期はもう増えないかなとあきらめかけていたので、 みんなとっても喜んだ!新たなメンバーが増え、会社にまた新鮮な風が吹く。 会社が静かに沸き、静のやる気が流れ込む。 そっか、だから組織に新メンバーは不可…

【鹿飲み】

小室ファミリーの幹事+αのメンバーでの飲み会♪ 今日はなんと幹事長のしかさんのおごり!! という超太っ腹企画。 一人暮らしをはじめてからの寂しさを、 ファミリーともつ鍋で癒す。 お、おいしーーっ!! しかさん、本当にありがとうございます!それにし…

【ひとさじのせつなさ】

ついに、引っ越しました。 段ボールに囲まれながらも、この日記を書いています。どうしても今の気持ちをまとめておきたかったため、 作業は一時中断。小さなテーブルを引っ張り出し、PCに向かう。 ひとさじのせつなさが、じんわりと染みわたる。新しいこと…

【引っ越し前日…誤算!】

引っ越し当日は荷物をぎっちり詰め込んで、 車に乗れない子ども達3人は電車で現地まで行くという予定だった。しかし、今日大きな荷物から車に積んでみたところ、 ベッドと自転車だけですでに車はいっぱいに。 これはあかんと、急きょ2往復することになってし…

【引っ越しまで、あと2日】

のわ〜。引っ越しの準備が終わらない! あたり一面、荷物の山。 甘く見てた…ごめんなさい。人が一人移住するということは、こんなにも大変なことだったんだね。 普通に生活するためには、こんなに多くのものが必要なんだね。 当たり前の生活って、偉大だ。27…

【ウレシイシラセ】

同期の友人の就職先が決まった! うわ〜♪うれしい♪ 本当におめでとう!!この友人は学生団体の仲間で、 企画だけでなく、就職活動でもいろんなところを一緒にまわった。 働くことについて話たり、多くの素敵な人に会って刺激を受けていた。友人は就職活動の…

【反省】

トラブル発生。 黄色信号、というよりはむしろ赤信号。 あぁ、ごめんなさい。就職活動を終えてから、 自己中心的な考えや行動をとりがちになっていたように思う。 社会人へのパスをいただき、浮かれていた。 自分がやりたいことや、面白いと感じることばかり…

【なごり惜しきゼミ合宿?】

昨日、ゼミ合宿から帰宅。 疲れてしまって、落ちるように眠りにつく。 落下しながら、「組織」について考える。ゼミのOBの方々みんな監査法人に務めているので、 そのお話を聞くことができた。監査法人は、一言で言うと、「個の組織」だ。 それぞれが高い…

【なごりおしきゼミ合宿?〜成田山〜】

4年生みんなで成田山へお参りに♪おいしーい鰻に舌鼓♪

【なごり惜しきゼミ合宿?】

大学最後のゼミ合宿!みんなで千葉へ〜。夏のラストイベントを満喫するぞ〜♪

【みんなほんもの】

この前美術館で見たちひろさんの絵本を発見!!パラパラとめくっていると、目にとまった一枚の絵があった。お母さんと子どもの写真。 どこにでもありそうな場面だけど、だからこそいい。 命とか、子どもとか、愛とか、親子とか。 あたりまえのものに正面から…

【淘汰】

アメリカ金融業界の再編が進む。米国証券会社のトップ5のうち、3つが消える。無常の時の流れの中で、自然淘汰が繰り返される。そんな中でも生き続けられる、強い企業をみんなから必要とされる企業を目指していきたい。

【東京タワー】

ついに新居の契約のために管理会社のある渋谷へ。 ああ、すっかり東京の人になってしまうのだなぁ。今日は母をつれての下見も兼ねていた。 契約が終わってから母と合流し、ランチへ。 僕は趣味などは割と母似らしく、気が合うことが多々ある。本日のランチ。…

【ちひろとみつを】

僕の引っ越しに弟たちの熱が入りまくってる。 僕がいなくなることによって、念願の「自分の部屋」が持てるからだ。 僕の家の間取りはまだ決まってもいないのに、 すでに僕が出て行った後の間取りができあがっていた。 僕の家においておく荷物は二男の部屋に…

【D!M!C!】

今日は刺激的な日。午前はファミリーのメンバーで集まってみんなでお茶♪ 渋谷のVIRONでパリの朝食を堪能しつつ、ついつい話し込む。 大企業に就職した先輩と、卒業と同時に起業した先輩が 組織の難しさについて話していた。いかにタスクを他の人に 主体的に…

【別れの向こう】

先日、高校のクラス会があった。 久々に会う友人たちとの会話が弾む♪ みんな変わってないね〜。 変わらないことへの安心感が湧いた。話を聞いていると、恋人と別れた人が多かったように思う。 夏の終わりという季節がらのせいかもしれないが、 いろんな形で…

【美しい人限定SNS:Beautiful People】

mixiを皮切りに、たくさんのSNSが誕生している。 その中でも、今一番盛り上がっているのは、 美男美女しか参加できない、【Beautiful People】 2001年にデンマークで開設され、現在は日本を含む13カ国が開設。 “選ばれた美しい人(既存メンバー)が未来の…

【夜逃げ〜やまださん家は大騒ぎ】

新居にベッドを持っていくかどうかの会議中。 車に積めるかどうかが課題になった。 そこでせっかちなやまだ家は、その場で解体してみて 大きさを把握してみることになった。夜9時。 ベッドの解体と小掃除が始まった。 ほこりを舞いあげながら、掃除機をがん…

【寝耳と鼓膜に水】

昨晩から耳がものすごーく痛かった。 あまりにも痛かったので、救急病院へ。 鼓膜が破れ、中耳炎と外耳炎を併発。 夏の締めくくりにと、弟でプールではしゃぎ過ぎたのが原因。 みなさん、感覚器は特に大事にしましょう… とほほ…。さて、そんなことがありつつ…

【ダウン】

ひょんなことから体調を崩してしまった。そのため、今日のスケジュールはすべてキャンセル。みなさん、本当にごめんなさい…どんなことも、体への跳ね返りを意識せねば。

【本能と荒波に逆らって】

昨日のブログのこーじろーのコメントでとても印象に残ったこと。ずっと同じ場所に留まってちゃいけないね。 東京は見ての通り最先端だけど、地方の田舎だって最先端なんだろーね。 そっか。端は一つでは存在しえないもんね。 最先端の反対も最先端なんだ。 …

【東京の田町に引っ越します】

最近、引っ越し先探してどたばたしてる。 はじめての一人暮らし。どきどきだね。 引っ越し先は東京の田町。家賃が高く、かなり難航。 それでもなんとか選択肢がだいぶ絞れてきた。 近日中に新居を決定できそうだ。先日、高校の友人たちとの飲み会を開いた。 …

【一陣の風】

今日も満員の朝の通勤電車。むしむし、じめじめ、人人人人人人。不快指数は低くはない。終点の新宿駅に着く直前にいつものアナウンスが入る。そのとき、一陣の風が吹いた。「お客様のおかげで定時に到着することができました。 心よりお礼申し上げます。 本…