YMD BLOG

アラサー営業マンの勉強ブログ。

【今、買わないと損をする】

土曜日に、ぶらぶらと渋谷でお買い物。

ロフトで母の日コーナーを見ていると、
扇子コーナーに長蛇の列が。
プレゼントか〜ステキだな〜。

でも、なんで扇子なんだろう?
世のお母様方なら、扇子の1本や2本は持っていそうなのに。
それに、扇子を買うなら他のお店という選択肢もあるはずだ。

長蛇の列の先頭に、そのからくりはあった。

photo.jpg

扇子の「名入れサービス」を行っていたのだ。
ここで扇子を買うと、プロの書道家の方に名前を入れてもらえる。
もちろん、大事な大事なお母様方の名前を。

うまいな〜。

消費者の購買欲を誘う、上手で綺麗なやり方。
しかも、相手の綺麗な心に訴えるという、上級法。
欲しいと思わせる以上に、
「今買わないと損をする!」と消費者に思わせる仕組み。
消費者にアクションを起こさせるには、ここまでしないと。
消費が減退傾向にあるこのご時勢ならなおさら。

メモ。メモ。