YMD BLOG

アラサー営業マンの勉強ブログ。

ヘブンリーブルー

荷物の片付けをしていると、先日赤坂サカスでもらった
朝顔の種を見つけた。

ヘブンリーブルー
西洋朝顔
花言葉:優しい愛情
ヒルガオ科の一年草。夏の風物詩として愛されている。
生育が旺盛で蔓もよく伸びるので、窓辺に蔓を誘引して日よけにしたり
暑さを和らげるのにも役立つ。

へぶ1

【お花の種としおり付きカード】
デザインも◎

そういえば、最近、緑に触れていないなぁ。
僕にも、緑を育むことができるだろうか。

ということで、朝顔の種をまくことに。

庭にはちょうどなにも植わっていないプランターがあった。
そこにこの下半分を紙ごと植える。
下半分は土にかえりやすい作りになっているとか。
へぇ〜気が利く!

植えて、水やり〜♪
へぶ2


OK!
へぶ3

思えば、種から植物を育てるのはいつぶりだろう。
小学生の頃に朝顔の観察日記をやって以来だろうか。
ふふふ、懐かしい。

この夏、初心に戻って簡単な観察日記をつけてみようかな。
ブログでやれば、写真を撮るだけで済むし♪

何より、緑に触れる習慣をつけたい。
土をいじくる時間を、ちょっとでも一日に取り込みたい。
心のゆとりを持つために。

今後はこのブログで観察日記をつけようと思います!
参照:写真置場

朝顔とともに、朝ちゃんと起きて
ちゃんと成長していきます。

夏の楽しみが、またひとつ増えた♪