YMD BLOG

アラサー営業マンの勉強ブログ。

ソーシャルゲーム

新作のソーシャルゲームにはまった。
デザインもストーリーもいまいちなのに、
ついつい気になって遊んでしまう。うう。

ちょっとした隙間時間にいじってみたり、
みんなで歓談をしているときにこっそり触ったり、
トイレなんかでも気づくとゲームを開いている。

自分の中でも無意識にソーシャルゲームを開いている。
無意識に働きかけることができるのだろうか。
もしできたら、上手に使えばすごい習慣が作れそう。

あんまりよく言わない人もいるけれど、
ソーシャルゲームは本当に良くできた仕組みだと思う。
人間の行動に大きな影響を与えたという点では、
21世紀の素晴らしい発明の一つに入るのではないか。

ソーシャルゲームを自分の勉強にも取り入れることはできないかな。
ソーシャルゲームの要素を分解して、少し考えてみよう。