YMD BLOG

某グルメサイトの営業マンの勉強ブログ。

【男三人修行旅行】しか・むら・やま

この前の連休を使って、ファミリーのしかさん・村さんと旅行へ♪
題して、男たちの修行旅行!
レンタカーを借りて、朝の4時に田町を出発!

行先は栃木の那須高原
朝7時前。目的地に到着。
ここは、大雄寺という大きなお寺。
RIMG0564.jpg
紅葉が美しい♪

RIMG0572.jpg


ここで、朝の座禅に参加する。
ところが、めっさ寒い!!
那須には前日に雪が降ったらしく、このときの気温は3度くらいだった。
吐く息は、まっしろ。
この寒さの中、上着を脱ぎ、裸足で禅に励む。

最初は寒くてどうしようもなかったけれど、
覚悟をすると、意外と寒さは感じなくなった。

座禅中は、物事を考えてはならないのだそうだ。
頭の中をからっぽにし、無になる。
これが、とっても難しい。
ついついいつもの感覚で、考え事をしてしまう。
次々と浮かんでくる考え事を、なるべく外へ受け流す。
すると、意外と心が落ち着き、すっきりした。

禅まではする必要がないかもしれないけれど、
たまには、なにもせずにぼ〜っとする時間も必要なのかも。
落ち着くカフェで、あったかいコーヒーと甘いスイーツを食べながら…

「バシーーーンっ!!」と首の右側を叩かれて、我に戻る。


朝の修行を終え、南が丘牧場へ。
自然を堪能しつつ、いろんなものを食べまくる。

特にアイスクリームが絶品♪
ガンジィー乳牛という日本に200頭しかいないという牛から作られる、
通常の1,5倍の濃さのソフトクリームに感動♪
甘党の三人衆も大満足!

たっぷり食べて遊んだ後、宿へ。
何もかもが手作りの、個人経営の小さな旅館。
1日に6組しかお客さんは泊まれない。

東京でのサラリーマン生活から一念発起し、
那須で旅館経営に挑戦する。
大手企業の保養所を買い取り、手作りで旅館を創り上げた。

料理もご夫婦のこだわりの創作料理♪
特に新鮮で安全な野菜への情熱は、素晴らしかった!

RIMG0581.jpg

お風呂は、硫黄臭漂う温泉のかけ流し♪
どっぷり浸かって、あ〜極楽極楽♪

夜は、メインの村さんお手製のワークショップ!
そもそも今回の旅行の目的は、このワークにあった。
仕事という環境に身を置き、理想と現実の差をまずは認識できた。
仕事と個人の関係を念頭においた上で、それぞれの目標を再設定、
修正しようというものだった。

ワークとボジョレーを通して、語りあう。
こて先のスキルだけではなくて、こういった考えるきっかけを大事にしたい。

しかさん、村さん本当にありがとうございます!