YMD BLOG

アラサー営業マンの勉強ブログ。

変化を楽しむこと

f:id:yama_kazu:20170305224818j:image
最近のマイブームは、お気に入りの食器でインスタントコーヒーを飲むこと。鎌倉の500円均一の陶器屋さんで気になって、悩んでその場では買えずに、二回目の訪問のときにやっと買えた優柔不断の塊が僕です。そんなこともあってか、お気に入りの食器は思っていたより気分を高揚させてくれたり、気持ちを落ち着かせてくれている。毎日のインスタントコーヒーを飲む時間が、ささやかな贅沢になった。


この週末は嬉しい話、びっくりした話、複雑な話が全部別々の方向から飛び込んできた。一年の節目の春だから?それにしても、これだけいっぺんにくるのはなんだか珍しい。

周りのいろんなことが、スピード感をもって変化していく。現状維持が許されない局面が増えてきた。環境に合わせて僕自身も変化させないと、生き残れない。それを痛感した週末だった。

「自ら変化し、その変化を楽しめるようになりなさい。」というのは上司の言葉。周りを見ていると環境適応能力が高い人は、確かに仕事ができる人が多い。では、どうやったら変化を楽しめるようになるだろう?変化を楽しむ努力をしたいのだけれど、その方法がまだぴんとくるものがない。

わかりやすいのは、自分の成長だろうか。できないことができるようになると、それは変化であるし、楽しむことができそう。変化しかない子育ても、きっとそんな感じなんだろうな。毎日自分の子どもが成長する姿を見たら、感動しそうな気がする。

変化を楽しむ方法の一つは、新しいことや自分ができないことに挑戦することかもしれない。変化に受け身でいるのではなく、積極的な姿勢で関わること。受け身でいた方がきっと楽だけど、主体的に関わった方が得るものや楽しさ、達成感は大きそう。

身の周りで起きる数々の変化に、僕はどう積極的に関われるだろうか。変化を受け入れるだけではきっと楽しめない。変化を活用し、周りの人たちにどんな良い影響を与えられるかを考えたい。

そんなことを考えながら、自分を勇気づける。変わりたいと思って、今いるこの場所に飛び込んだはず。もう一度挑戦してみよう。逃げてきた自分の苦手と向き合ってみよう。もう一度、自分を信じて頑張ってみよう。

不安になったらまたここに戻ってこよう。今年の春から、与えてもらった機会を活用して、僕はもう一度挑戦をする。