読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

YMD BLOG

某グルメサイトの営業マン、やまだかずきの勉強ブログ。

Chromeでad optionsなどの怪しい広告を削除する

f:id:yama_kazu:20150715235538p:plain

Chromemacで使っていて、急に不便になった。

 

その理由が、ad optionsという広告がブラウザのいたるところに表示され、ミスクリックが頻発。また、アダルト系の動画、漫画サイトに勝手にリダイレクトされることが頻繁に起こり、ストレスが溜まっていた。

 

変な変なものをダウンロードしちゃったのかなぁ、原因特定するのめんどくさいなぁ、としばらく放置していた。けれど、明らかに作業効率が落ちたので、しぶしぶ原因と解決をすることに。

 

よくよく考えてみると、この現象はChrome上でしか起こっていないことに気がつく。となるとウイルスではなくて、変な拡張を何かの拍子にダウンロードしたっぽい。そこで、

 

1.Chromeの右上の三本線のアイコンをクリック

2.設定をクリック

3.拡張機能をクリック

4.見覚えのないものを削除していく

 

たったこれだけで解決。もっと早くやっておけばよかった。。macはウィルスに感染することはwindowsと比較すると少ないので、だいたいの問題はブラウザから入ってくる。まずはブラウザを疑うようにする。