YMD BLOG

アラサー営業マンの勉強ブログ。

考える訓練

自分の考えが泣きたいくらい薄っぺらいことを改善したい。

仕事でボスにもよく注意されるし、自分でもそう思う。しかし、なかなか改善できないのが現状。さっきもブログを書こうとして印象に残った点だけ書き並べたまではいいが、そこで止まってしまった。自分は考えたことを書こうとしたのではなく、印象に残ったことをただ書き写したかっただけだと気づく。何気ない日常でも、自分が気がつかないだけで思考停止に陥ってしまっている。

僕はこれまで、自分で考えずに、知識を総動員させてその場を凌いできた。老けてる外見も手伝って、真面目そう、仕事ができそう、という評価を(ありがたいことに)周りからいただくことが多い。だから、アドリブや想定外の問題解決にはめっぽう弱い。好奇心が強く、積極的に知識を入れようとするのは、考える力が弱いことを隠すためだと、ようやく最近思うようになった。

だから、今更だけど、考える訓練を日頃からもっとしなければ。初心に戻って「なぜ?」「だからなに?」を突き詰めるようにする。アウトプットを意識して、このブログも活用していきたい。