YMD BLOG

アラサー営業マンの勉強ブログ。

相手の気持ちを大切にすること

会社での飲み会で聞いた、自分が尊敬している人の話し。
「今回の出張で学んだことは、どれだけ人の気持ちを大切にできるかということ。
自分がよかれと思ってやったことも、それに相手の気持ちが伴っていなければ全て無駄になる。」

私は上司からよく「相手の気持ちを大切にしない人間は、いつか痛い目を見ることになる。」と言われる。
自分では相手を持ってやっていても、押しつけの優しさや自己満足で終わってしまうことがある。

そうではなく、相手の立場にたって本当に必要なことは何かを考えることが、
相手の気持ちを大切にするということに繋がる。

一人一人と向き合い、相手に対してどれだけ考えられるかという視点は、
特に人の上に立つ人のスキルとして求められる。

私にはこの能力がまだ欠如しているので、まずは相手をよく見て、相手の要望を引き出す工夫をしてみたいと思う。