読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

YMD BLOG

某グルメサイトの営業マン、やまだかずきの勉強ブログ。

ブログとついったー

お久しぶりです。

10月はどたばたしてました。
10月の残業時間が140時間。。。しんどかった。
午前様なんて当たり前の生活を送ってました。
よくない。よくない。

11月はちょっと落ち着いています。
ほんのちょっとね。。。

忙しくなればなるほど、休日はスパークしてました。
着物パーティ、女の子がみんなかわいかった。
ロック系のライブ。はしゃぎすぎてメガネ壊しちゃった。
NikeiPod購入!休日は田町を爆走中。
などなど。

なんとなく思うところがあったので、備忘録的にブログ更新。

最近、ついったーにはまってます。
ブログを更新するよりも、とにかく楽。
フォロワーが増えてくると、
「ただいまー。」ってつぶやくと、「おかえりー。」
って返事がどこからともなく帰ってくる。おもしろ。

ただ、他の人のつぶやきを読んでいておもしろかったのは、
「ついったーは140字でその人が評価される」
「今」の情報が最重要とされるついったーにおいて、
発信者の人格やこれまでの経緯はあまり重視されない。
刹那的なつぶやきに、刹那的な関係が無数に生まれては消える。
これがとても楽しいのだが、一方で寂しさも覚える。
誰かの記者会見でも言っていたが、
「ついったーは楽しいが、役にはたたない」
というコメントは的を得ていると思った。

これからは、ブログもついったーとは別視点でゆっくり更新していきたい。
ブログは、どちらかというと過去の延長線場にあるように感じ、
自分の考えをまとめるいいきっかけにもなるから。
それに、お世話になっている読者さんに、僕のプロセスを見てもらいたい。
自分のプロセスが正しいかどうかは別として、
わからないならば、
わからないなりに信頼する仲間にプロセスを見ていて欲しいという気持ちもあった。

というわけで、両者は目的で使いわけられると、
おもしろそう。
ちょいちょいブログを更新できるよう、がんばります!

これからもよろしくです。