YMD BLOG

アラサー営業マンの勉強ブログ。

【ファーストペンギン】

ペンギンは、水中の小魚を捕って食べる。
しかし、水中には天敵のシャチやトドやオットセイがいる。
魚は食べたいが、天敵は怖い。
そんな葛藤の中、「私に続け!」と
真っ先に飛び込むのがファーストペンギンだ。

彼が魚をくわえてあがってくれば、他のペンギンも飛び込む。
彼が血だらけであがってくれば、他のペンギンは飛び込まない。

ボスとはまた違う立ち位置のこのファーストペンギン。
彼の生きざまを「勇気がある」ととるか、「無謀だ」ととるかは
意見が別れるかもしれない。

僕は単純なので、かっこいいなぁと思ってしまった。
彼が言う。「他の人が嫌がるようなことは決してさせないよ!」
そうだよね。それって大事だよね。

彼の小さな愛くるしい背中が、自然界の厳しさとひどく不釣り合いだった。