
YMD BLOG

某グルメサイトの営業マンの勉強ブログ。

【仮説】

ものごとをする前に、仮説を立ててから取組、その結果を
用いて検証する。頭ではわかっていても、なかなかできな
いという山田です。

とりあえずやってみるという癖がついてしまっている。学生
まではこれで許されるが、これからはそうもいかない。PD
CAを心がけねば。

今日、それを痛感したことがあった。会社で面接官をしてい
る時、学生さんのコアとなる部分をうまく見つけられず、苦戦
した。さまざまな経歴や考え方を持っている学生さんには、一
人として同じ人間はいない。バイアスや専門外分野という障
害物も越えねばならない。そんな中、限られた時間の中で学
生さんの良いところを引き出すには、仮説が必要不可欠である。

相手が話したがっているテーマから、学生さんのコアをあらか
じめ推測する。面接やコミュニケーションはその仮説が正しい
かどうかを確かめるためのヒヤリングだ。ただ、これが可能と
するには、さまざまな分野の知識を取り込み、成功方程式を
抽出しておく必要があると思った。

幸いまだ僕は学生なので、たくさんの学生や社会人に触れて、
この仮説の練習をしようと思う。因果関係を敏感に察知し、相手
の本質に少しでも近づけるようになりたい。

そういう意味では大変だが、すごくいい経験ができそうだ。
この秋から、また就職活動が始まる。今度は企業側の人間として、
就職活動がんばるぞ!!