YMD BLOG

アラサー営業マンの勉強ブログ。

125 @早稲田

フラッグ

今日は早稲田創立125周年の記念式典の日。

ファミリーの友人がこの運営をしていることもあり、見物に行ってきた。
早稲田は熱いね!!

すずかさんの団体、WABOKのフェアトレード・ファッションショー♪♪
ファッションショー2
ファッションショー3

このお姉さんの笑顔がとってもステキ♪
それもそのはず。この人は現役大学生の女優さんだそうです!

おまけでもらったフェアトレードのチョコとコーヒー。
深いねぇ・・・
フェアトレードコーヒー


健太さんの団体「チーム125」

高田の馬場からは1000人規模のパレードが!!
僕もこれにくっついて馬場歩き
パレード2ndカー

パレードカーは全部で四種類。
全部学生がデザインしたんだって!
パレードよさこい

よさこいを踊ってるみなさん。
僕がついていったのはこのグループ。
僕も小躍りしながら一緒についていく。
たのし〜♪

町を練り歩いてのパレードの行進中、町のいたるところから声援が飛んでくる。
居酒屋で飲んでるおじちゃん達、古書店の老店主、スーパーの店員、偶然歩いていた外人・・・
大きな拍手と「早稲田!」の声援。
うわ〜この町は早稲田大学を愛してるんだなぁ。
ここまで地域と一体化している大学ってすごい!!
きっと活性化にもつながるだろうな。
学生も見学者もみんないい顔してた。

大隈講堂ではゲストの丸山弁護士を迎える。
丸山弁護士

なんと角帽に学ラン姿で登場。(笑
丸山弁護士も早稲田のOBらしい。
彼は学生を激励し、熱いメッセージを僕達に投げかけた。
「学生のうちは、一生涯続く人間関係を築け!」
「なんでも経験しろ。でなければ成長はない!」
「ひたすらひたむきに。そうすれば必ず道は開ける!」
そして彼はステージで逆立ちするというパフォーマンスを見せる。
「いろんな視点をもつこと。逆立ちすると、普段見えないものが見えてくるんだよ。」

う〜ん、やっぱりオーラがあるね!!
惹きつけられる魅力が感じられる。

エンディングは、みんなで「紺碧の空」と校歌を大合唱♪
他大の僕もどさくさに紛れて入れてもらい、見知らぬ早稲田生と肩を組み、
会場の波に合せて体を揺する。
歌詞はわからないので、鼻歌で音程をとる。

早稲田っていいな。
学生みんなが大学の誇りと求心力をもっている。
こんなにも大勢の人が集まり、125年の文化を憂い、
新たな門出を祝う。
ほんのすこし、僕の高校の雰囲気と似ているような気がした。
小田原高校出身のみなさん。
早稲田のこういう雰囲気をぜひ味わってみてくださいね!

こんなに気持ちよく鼻歌を歌ったのは初めてだ。
「ふふふんふんふんふ〜ん♪ふふふんふんふんふ〜ん♪」
「早稲田!早稲田!早稲田〜♪」
右手を空に突き上げ、左胸へと振り下ろす。