YMD BLOG

アラサー営業マンの勉強ブログ。

夏に旬を迎える鱸(スズキ)

「ブログとtwitter見たよ!」と友人が言ってくれたので、モチベーションがわかりやすく上がっている超単純な私です。

 

今回は夏に美味しい食材の話し。夏に旬を迎える鱸(スズキ)。スズキが市場に多く出回るのは冬。けれど冬のスズキは産卵期を迎えるため栄養分が生殖腺にほとんど持っていかれる。そのため、美味しくない。なので、スズキの一番美味しい季節は夏になる。

f:id:yama_kazu:20170522235005j:image 

 

スズキの食感はタイに似ていて柔らかく、癖もない。お刺身はもちろん、どんな料理にも合わせやすい。

f:id:yama_kazu:20170522235014j:image

 

氷と緑を敷いたスズキの洗いは夏っぽい。

f:id:yama_kazu:20170522235021j:image

 

洋食の場合はポワレを試してみたい。一般的に家にある調味料だけで簡単に作れそうだからだ。

f:id:yama_kazu:20170522235321j:image

参考:https://cookpad.com/recipe/1069282

 

この時期のスズキを築地で仕入れる場合は、相場がだいたい1400〜1500円/kgくらいらしい。スズキの漁獲量が多いのは千葉だけど、東京湾でも獲れる。一度自分でも料理して食べてみたい!

 

せっかくなので、スズキのレシピをもう少し増やしてみようと思う。勉強、勉強。