読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

YMD BLOG

某グルメサイトの営業マン、やまだかずきの勉強ブログ。

夢殿で夢見心地@岬 神田

週末の神田で野暮用。平日と打って変わって、人もまばらの神田の居酒屋街。週末こそ賑わうような、素敵な飲食店がたくさんある神田になるといいのになぁといつも思う。週末は諦めてお店を閉めていたり、いつものキャッチのお兄さんもいない。なんだか寂しいなぁ。
 
 
用事を済ませて、ずっと飲みに行こうと思っていた居酒屋に遊びに行くことに。神田の日本酒専門店の居酒屋「岬」さんに遊びに行ってきた。
 
 
店内が見渡せるカウンター席に陣取って、生ビールで乾杯。お通し、串焼きの盛り合わせ、春野菜の天ぷら盛り合わせなどを頼みつつ、生ビールをおかわり。
f:id:yama_kazu:20170317232811j:image
 
 
せっかくなので、飲み物を日本酒にチェンジ。店長一押しの長野の銘酒「夢殿」をいただく。水のようにやわらかな口当たりだけど、しっかりとした後味が存在感をアピールしてくる珍しい日本酒。美味しい。

f:id:yama_kazu:20170317232528j:image

 
 
おつまみは馬刺しの盛り合わせを注文。ここの馬刺しは熊本産を使用していて、ちゃんと美味しい。常温でとろけはじめる、たてがみの脂が癖になりそう。
f:id:yama_kazu:20170317232559j:image
 
 
そのあとも日本酒を変えてちびちび楽しむ。春の桜色のにごり酒の「来福」や「うきうき山本」をいただく。とてもフルーティーで女性にお勧めしたい日本酒だった。
 
 
〆のご飯は馬肉のそぼろ丼。甘辛く煮込まれた馬肉のそぼろは絶品。けっこうお腹がいっぱいだったけれど、気がついたらぺろっと食べてしまった危険な逸品。
f:id:yama_kazu:20170317232713j:image
 
 
あ〜楽しくて美味しかった!また遊びにきます。ご馳走さまでした!