YMD BLOG

アラサー営業マンの勉強ブログ。

コミュニティーマネジメント

f:id:yama_kazu:20150816221820j:image

誕生日を祝ってもらいました。本当に幸せ者です。

最近、コミュニティーマネジメントのニーズが増えているらしい。国や企業という概念が薄くなり、暮らしている地域や仕事、趣味などのコミュニティー単位での行動が多くなる。なので、小さなコミュニティーを組織、運営できる能力を持つ人がたくさん必要になる、ということだ。実際、アメリカではコミュニティーマネジメントのコンサル企業が引っ張りだこらしい。詳細は聞けなかったけれど、たしかにコミュニティーは増える一方だけれど、マネジメントできる人は依然として少ない印象だ。

以前、マネージャーとして中途採用で入った会社で、僕は成果が出せなくて1年でクビになった。マネジメントは、本当にスキルが必要な職種だど思う。

けれど、コミュニティーマネジメントで検索しても、日本語では詳細な記事は見つからなかった。本を読んだり、もう少し調べてまとめてみたい。

続く