YMD BLOG

アラサー営業マンの勉強ブログ。

挑戦と変化

今月の仕事で目標達成できるかどうかの線上にいて、ひりひりしている。そんなときに、ふと尊敬する元上司の言葉をふと思い出した。

 

「成長」という言葉が嫌い。よくわかんないんだもん。だから私は、「大切なのは、毎日少しずつでも自分を変えていくこと。」とメッセージしている。私は挑戦を評価する。もちろん結果も大事。だけど、何かに挑戦すること自体が、すごいことだと思っている。そして、挑戦とは変化させることである。どんなに小さいことでもいいから、今日の何かを昨日よりも変える。その積み重ねが、自分を変え、結果を変える。

 

変化を大切にする会社の中での、上司らしい言葉だった。たしかに成長という言葉はアバウトだけど響きがいいので、いつでもどこでも使いまわせる。けど、その言葉の中身はすかすかなことが多い。

 

僕は自分を変化させるのが苦手。自分の思い込みや現実逃避の力が強くて、なかなか変えられない。そして挑戦を怖がる。だから、意識して自分に挑戦をさせなければいけない。環境か、時間の使い方、行動などを変えなければ。まずは1日1つは昨日から変えることを朝決めて、それを行動できたかどうかを夜に振り返る習慣をつける。

 

僕は意志が弱いので、挑戦を習慣づけできるくらいにまで、ぜひ当たり前にしたい。