読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

YMD BLOG

某グルメサイトの営業マンの勉強ブログ。

家族でワイワイ焼肉するときは、みんなが楽しめる牛角がおすすめ。

実家に帰省してのんびりしている。今回は家族と予定を合わせて帰省できたので、久しぶりに家族で外食へ行くことに。珍しく、父がご馳走すると言う。母が「昨日パチンコで勝ったらしい」とごにょごにょ言う。なるほど、どうりで今朝から機嫌がいいわけだ。

 

行き先はすぐには決まらなかった。個人的には最近新しくできたお店とか、行ったことがないお店に行きたかった。しかし、両親は新しいものをあまり好まない。特に父は、行き慣れたいつものお店で外食することを好む。しかも、両親はまったくお酒を飲まない。意見の不一致が起こった。今回はお財布を父が握っているので、父が行きたそうなお店にすることに。父は焼肉を食べさせたかったようで、近所の牛角へ向かう。そういえば、最近は縁がなかなかなくて、牛角には5年以上行っていない。かなりの時間が空いていたので、変化がないかどうかを確かめるために、久しぶりに行きたくなった。

 

家を17:30に出て車で15分ほど。お店はすでに混雑していて、少し待たされる。すごい人気だ。東京の郊外でも、牛角はどこも混み合っていた。地元でも同じなんだな。禁煙席を希望していたが喫煙席が先に空いたので、希望を変えて喫煙席のテーブル席に滑りこむ。入店してからも、後から後から人がどんどこ入ってきたからだ。とりあえず落ち着けたので、よしとしよう。

 

f:id:yama_kazu:20150503180839j:plain

ビールと新商品のユッケのなめろう風。美味い。酒飲みにはたまらない。メニューを見ていると、おつまみメニューもかなり充実している。新商品も多い。店長やスタッフからも、こちらの好みに合いそうなメニューや、グレードアップしてより美味しいこのお肉はどうですか?と積極的に提案してくる。なるほど、牛角の強みはこんなところにもあったのか、と感心。せっかくなのでいろいろと頼んでみた。

 

ただ、お酒を飲むのは僕一人。おつまみメニューは全部僕が食べなければならないので、この一品だけにした。あとは肉をつまむ。

 

f:id:yama_kazu:20150503182937j:plain

はらみとカルビは美味しかった!

 

f:id:yama_kazu:20150503184218j:plain

こちらはみすじ、という牛肉。肩甲骨の近くの部位らしい。珍しい肉も置いているんだね。脂が少なく淡白な味。ヘルシーで個人的にはけっこう好きかも。

 

f:id:yama_kazu:20150503185723j:plain

写真奥が上カルビ、手前が中カルビ。中カルビはちょっと脂が多くてきつかった。

 

f:id:yama_kazu:20150503182331j:plain

デザートメニューには、花畑牧場とコラボしたポップコーンのキャラメルチーズアイスを発見。珍しかったのでハーフサイズを注文。

 

f:id:yama_kazu:20150503191410j:plain

ポップコーンとアイスの食感が混ざって不思議な感じ。キャラメルとチーズのあまじょっぱい感じは個人的に好み。普通に美味しかった。デザートメニューも豊富だったので、女性も楽しめそう。

 

f:id:yama_kazu:20150504110912p:plain

テーブル席に牛角アプリのパンフレットが置いてあったので、いじってみた。ポイントを貯めることができて、それをクーポンや商品と交換することができるらしい。ネーム入り牛角トングって、地味に面白いwまた牛角に来たいと思わせる作戦が感じられてよい。

 

お酒を飲まない両親のペースに合わせて食事をしたため、ピッチを上げて飲んでいたので、酔っ払った。。けれど、思っていた以上に満足!運営も含めて、非常に好感が持てた。牛角が強い理由が、なんとなくわかった気がする。

 

ちなみに、まわりのテーブルはみんな烏龍茶やジュースで、食べ放題を楽しんでいる家族客が多かった。郊外や地方では、お酒は控えめでがっつりと食事を楽しむお客さんが多いんだろうな、と感じた。節約志向が強まる中で、家でも楽しめるお酒の消費を控え、その分食事にあてるお客さんが増えそう。競合ひしめく都心は難しいかもしれないが、郊外と地方ではネームバリューもある牛角は強いだろうな〜とあらためて思った。

 

f:id:yama_kazu:20150503190940j:plain

 

お客さんを喜ばせよう、また来店してもらおうという工夫が感じられて、満足した食事でした。

 

ごちそうさまでした!