YMD BLOG

某グルメサイトの営業マンの勉強ブログ。

ライバルを決める@ヤマダモンゴル神田店

ライバルができると、モチベーションがぐぐっと上がる。

 

例の営業ロープレ大会1位の東北事業部の女性社員と飲んできた。お店は気になっていた神田のジンギスカンの店「ヤマダモンゴル」。ネーミングだけで、ツボ。札幌発祥のジンギスカン専門店。会社員が集まるここ神田は、土日は静かなことが多いが、この店は土曜日でもけっこうお客さんが入っていた。人気店だねぇ。立ち食いのステーキ屋や塾生肉のお店が増えている影響もあって、肉全体のブームもあると思う。

 

さて、ヤマダモンゴルさんでは新鮮な生ラム肉の焼肉を楽しめる。実は、ラム肉は高たんぱく低脂肪のヘルシーな食べ物!白身魚程度の脂肪しかないので、お肉を食べたいけど脂肪が気になる人にも最適!ラムのショルダー、カルビ、中落ち、はらみなど、2人で4人分は食べた。焼肉をこんなに食べたのは久しぶり。。客単価は3000~4000円ぐらいのお店なのに、二人で飲んで食べて11000円ほど。食べ過ぎた!幸せすぎる!あー美味しかった。ごちそうさまでした!友達を誘ってまた来よう!

 

f:id:yama_kazu:20150401233254j:plain

 

彼女と話していて感じたのは、仕事へのこだわり、徹底度が極めて高いことだった。自分が決めたことに対して、とてもストイック。今の仕事もそうだが、彼女の前職の仕事への取り組み方はさらにすごかった。好きなことを仕事にしたことも相まって、仕事のできる範囲と深さが桁違いに広くて深い。その原動力になっていたのは、目標達成への執念。目標を達成させるために必要なことは、自分で思いつくこと、周りに相談してアドバイスされたことを全てやる。そこまでする!?ということまでやる。周りからひかれたことも多かったが、後々にそれが自分を助けてくれたことが多かったという。

 

彼女をライバルとすることを勝手に決めた。彼女をベースに考えれば、自分をより厳しい環境や選択肢を選べると思った。東京の周りの同期は一緒にいて楽しい。けど、一緒に飲んだり話したりして、燃えるのは彼女だ。次は、彼女に勝つことを目標にする。そうすれば、同期の中でも一番になれるかもしれない。

 

仕事やプライベートの前のめりな話をして、あっという間に4時間が過ぎた。先日の全社キックオフの大掛かりな表彰やイベントよりも、仕事へのモチベーションが高まった。こういう場を、定期的に今後も作っていこう。