YMD BLOG

アラサー営業マンの勉強ブログ。

認めたくない自分と向き合いたい

f:id:yama_kazu:20150312000031j:plain

外回り中に見かけた河津桜。それは通りすがる人たちの足を止め、顔を上げさせ、春の訪れをやんわりと知らせる。

僕は、もっと真剣に自分と向き合わなければいけない、とまた感じている。

ここ最近、同じ課題に時間と場所を変えて何度もぶち当たっている。全く進歩をしていない。しかも、ふりかえると、ずっと前にも同じことがあって、やはり失敗している。そのたびに僕はいろんな理由をつけたり、次こそはやる!と無駄に意識を高めてはすぐに忘れることを繰り返す。

半年前、当時めちゃくちゃお世話になっていた上司にも厳しく言われた。自分の現状が何一つわかっていない、と。僕は、自分の見たいものしか見ようとせず、できない自分から目を逸らしていた。そんな自分を認めたくなかった。

それは、僕には逃げ癖があるからだと思う。しかもそれを僕は知っていて、見て見ぬふりをしている。だから、頑張っているふりをする癖がある。そこそこ頑張りはする。けど、絶対に限界まではいかないようセーブするし、ダメだと思うとすぐ諦める。

これまでのつけがまわってきた。だから、目を逸らしたくなる自分としっかり向き合う。ぽんこつの今の自分をちゃんと把握して、やるべきことを一つずつ積み重ねる。

意識をあらためる!で終わらぬように、早速今日から変えることをノートに書き留める。