読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

YMD BLOG

某グルメサイトの営業マン、やまだかずきの勉強ブログ。

目標は当たり前に達成するもの

f:id:yama_kazu:20150124115032j:plain
散歩中に見上げた景色。


本格的に営業が始まって一週間。みっちり鍛えられている。僕は新規営業なので、毎日とびこみ。飛び込んでアポが取れたら、一旦出直して準備をする。後日商談をしながら、合間にがんがんとびこむ。一日があっという間に過ぎていく。


営業が強い会社なので、営業の仕事の考えや仕組みがとてもしっかりしている。その中の一つである、「目標は当たり前に達成するもの」という上司の言葉が印象的だった。目標を立てて満足しないこと。目標を必ず達成する!という気持ちで仕事をしないと、いつまでも達成を先延ばしする悪い習慣がつく。そして、スキルアップと成果の両方が揃ったときに、人は成長を認識する。


そして、目標は一発逆転ホームランで達成するのではなく、日々の行動の積み重ねで達成する。そうしないと、目標を達成し続けることができないから。そのために、目標から逆算して必要な行動量を数字に置き換え、どこまで一日単位の予定に落とし込めているかを上司はチェックしている。


一つ一つは決して特別なことではないと思うけど、それら全てを毎日徹底させる度合いと仕組みがすごい。正直、僕は一人ではここまでできない。僕は今週の目標を達成できなかった。来週にその分を挽回できるよう、追加でやるべきことを逆算しよう。