YMD BLOG

アラサー営業マンの勉強ブログ。

家ご飯が華やかになるRIEDELのワイングラス

恋人や配偶者、友人への誕生日やクリスマス、記念日のプレゼント選びで困ったことはありませんか?贈り物をするのがすきなので、僕もよく迷って長い時間をかけて選びます。今回はこれまでのプレゼントで一番相手に喜ばれたもの、買って良かったと思えるものを紹介します。

まず、このプレゼントが喜ばれるのは以下のような人たちです。
・恋人や配偶者、飲み仲間がいる
・実家ではなく、一人暮らしか夫婦で暮らしている
・実用的なものを好む
・家でゆっくりするのが好き
・ワインに興味がある

そのプレゼントとは、RIEDELのワイングラスです。RIEDELは250年以上の歴史を持つ、オーストリアの高級ワイングラスのメーカーです。RIEDELのワイングラスの特徴は、ワインの個性を活かせるように、様々なデザインの種類があります。また、ワイングラスに対してワインが少量になるように設計されています。その結果、ワインの香りがボウルを満たすようにより、ワインの香りをより楽しむことができます。

実際の写真です。赤ワイン用の大きなワイングラスです。赤と黒を貴重としたRIEDELの箱が高級感を引き立てます。彼女はワイングラスを毎回箱に閉まっています(笑)

ワイングラスの入っているケース

夕食と赤ワイン

デザートとスパークリングワイン

私はあまりワインにこだわりがないので、1,000円以下〜2,000円くらいのスーパーで手に入る手頃なワインをよく飲みます。ワインセラーもありません。白ワインは冷蔵庫で冷やして、赤ワインは常温で適当に管理しています。手頃なワインを飲む場合は、ワインよりもグラスに投資した方がコスパが良いです。安いグラスは厚みが小ぶりなものが多いですが、RIEDELのような良いグラスは薄くて大ぶりです。薄いグラスはワインの口当たりを良くし、大ぶりのグラスの方がワインの香りを楽しむことができます。手頃なワインでも良いグラスで飲むと美味しく感じるのは、このためです。

私は去年のクリスマスに、赤ワインが好きな彼女にワイングラス2脚をプレゼントしました。彼女は家でゆっくり食事をすることが好きです。それ以降、家での食事の際に二人でよくワインを楽しむようになり、楽しみの幅が広がりました。また、ワイングラスを使うたびにクリスマスを思い出すので、思い出も長く残ります。

さて、気になるのはRIEDELのワイングラスのお値段です。僕は2脚で2,000〜3,000円くらいのものをプレゼントしました。ワイン一本分の値段でグラスを二脚買うことができます。グラスは長く楽しむことができるので、とても良い買い物をしたと思っています。プレゼントとしてまた買おうと思います。

RIEDELのワイングラスはこちらからお買い求めいただけます。よろしければご覧ください。

★オーソドックスタイプ

★赤ワイン用

★白ワイン用

★シャンパン用