YMD BLOG

アラサー営業マンの勉強ブログ。

現実逃避にお勧めの本(小説とマンガ)とアニメ

最近、「読書 現実逃避」というキーワードでこのブログに来てくれている人が少しずつ増えてきています。以前の記事の中に、そういうキーワードがいくつか入っていたためだと思います。試しに「読書 現実逃避」というキーワードで検索してみると、
・現実逃避的な読書から脱却する
・現実逃避のための読書はよくないのか?
・ほとんどの読書は現実逃避だ
というような、現実逃避の読書に対して否定的な意見が散見されます。まぁ、その記事の中の一つが僕のブログの記事だったのですが笑

以前は、僕も現実逃避には否定的でした。時間を浪費するぐらいなら、勉強すればいいのにという正論を振りかざして満足していました。しかし、社会人になって働くようになると、たくさんのストレスにさらされるようになります。そこで、自分のバランスを取るために、適度にガス抜きをすることは必要だ、と自分の考えをあらためました。

社会人はとても忙しいので、息抜きのための時間を十分にとることができない人も多いです。そのため、時間を有効に使えてお金もあまりかからない趣味、本や動画が人気です。そこで、これまで僕が見てきた小説やマンガ、アニメから現実逃避に良さそうなものをいくつか選んでみました。

<小説>
ロスジェネの逆襲

ロスジェネの逆襲
ロスジェネの逆襲
posted with amazlet at 14.12.03
ダイヤモンド社 (2013-08-23)
売り上げランキング: 325
ご存知、半沢直樹の3作目。勧善懲悪の痛快ストーリー!

いま、会いにゆきます

いま、会いにゆきます
市川 拓司
小学館
売り上げランキング: 356,549
誰かを愛するということはどういうことか。相手への好意と別離の予感。共感を呼ぶ愛の物語。

ローマ人の物語

ローマ人の物語 (1) ― ローマは一日にして成らず(上) (新潮文庫)
塩野 七生
新潮社
売り上げランキング: 6,692
歴史好きの人にはもちろん、あえて苦手な人にこそ進めたい。歴史、社会、人の本質をわかりやすく描いている名作。僕の友人にも愛読家が多い。

容疑者Xの献身

容疑者Xの献身
容疑者Xの献身
posted with amazlet at 14.12.03
東野 圭吾
文藝春秋
売り上げランキング: 22,371
東野圭吾の最も好きな作品。この上なく丁寧に作られたトリックと純愛、そして最後に明らかになる悲しい真実。以前の上司が「何度も救われた作品」と意味深に勧めてくれた本。

下町ロケット

下町ロケット
下町ロケット
posted with amazlet at 14.12.03
池井戸 潤
小学館
売り上げランキング: 17,397
教師が勧めてくれた本。僕が池井戸潤を好きになったきっかけの本。倒産しかける町工場を継いだ主人公の物語。あらゆる工夫をこらして、逆境を何度も跳ね返していく物語から元気をもらえる。

<マンガ>
進撃の巨人

大人気作品の一つ。主人公達が街を襲う巨人達と戦いながら、巨人の謎を解き明かしていく物語。登場人物が個性的で、ハードなストーリーが特徴。戦え!というメッセージがビリビリ伝わってくる。

宇宙兄弟

こちらも大人気作品。兄弟で様々な困難を乗り越えて、宇宙を目指す物語。主人公の機転の良さと、たくさんの人間関係の中で進んで行くストーリーが暖かく、夢がある。万人にお勧めできる貴重な作品。

惡の華

こちらは癖が強く、人によって好き嫌いが激しく分かれそうな作品。内容は、「主人公がクラスの好きな女子の体操着を盗む→それを見ていた別のクラスメイトの女子が凄まじい要求する」というもの。作者は連載第一話で「是非この漫画で新しい性癖を開拓してください」と。強烈な作品でパンチが欲しい人、刺激が欲しい人はぜひ。

リアル

スラムダンクの著者が手がける、車椅子バスケのマンガ。3人の主人公の視点からそれぞれ描かれる、夢と現実の葛藤。スラムダンクよりも人間関係寄りの作品。どんなに疲れたときでも、この作品を読むとまた頑張ろうと背中を押してくれます。僕はこの作品が大好きで、全巻揃えて弟にプレゼントして、それからもう一度自分のために買いそろえました。お勧めです。

<アニメ>
サイコパス

近未来の刑事もののアニメ。実写ドラマ『踊る大捜査線』の監督として知られる本広克行さんは実はアニメが大好き。そんな彼が手がけた作品がサイコパスだ。今は2期を放映中だが、個人的には1期をお勧めしたい。

4月は君の嘘

クラシックをテーマにした珍しいアニメ。絵が綺麗。演奏のときの描写の表現力も素晴らしい。まずはぜひアニメで見て欲しい作品。

あの夏で待ってる

SFとラブコメのアニメ。6人の高校生が織りなすひと夏のものがたり。同じ頃に放映されていた「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない」も好きですが、こちらの方が切ないストーリーでぐっときました。お勧めです。

クラナド

CLANNAD Blu-ray Box
CLANNAD Blu-ray Box
posted with amazlet at 14.12.03
ポニーキャニオン (2010-04-30)
売り上げランキング: 7,431
感動ものに定評のあるKey作品で、5年ほど前に京アニが制作した恋愛ものアニメ。ありふれた学園生活から始まる人と街の物語。物語の後半から涙腺崩壊です。特に、主人公が付き合い始めてからのストーリーが切なく、心温まります。。

ソードアート・オンライン

ゲーム好きにお勧めのアニメ。演出が綺麗でキャラクターが可愛い。設定も凝っている。ストーリーを重視する方は「ログホライズン」がおすすめ。一見、作風が似ていますが、こちらの方が深い内容になっている。

コードギアス 反逆のルルーシュ

たった1人の高校生が帝国に反逆する物語。パット見、一部の腐女子向けの作品にも見えます。しかし、物語、映像、音楽どれをとってもよく作られた作品。特にストーリーが面白く、常に自分の想像の斜め上をきます。僕が一番好きなアニメ。作業をしながら、三周目をのんびり見ています。


以上、現実逃避にお勧めの本(小説、マンガ)とアニメでした!