読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

YMD BLOG

某グルメサイトの営業マン、やまだかずきの勉強ブログ。

お正月カルタに妖怪ウォッチがやって来た!

もうすぐ12月。寒くなってきて、夕食の鍋の頻度と、用事がないときは家に引きこもる割合がぐーんと上がってきました。某ネット通販サイトの倉庫で知った、おもしろ&便利グッズをお勧めする特集の第五弾です。

最近、クリスマスグッズとお正月のグッズの入荷が増えてきました。その中でも、パーティーグッズの種類と数が目立ちます。節約志向もあり、お家で家族や恋人、友人と楽しい時間を過ごす人が増えているのかもしれません。今回は、クリスマスやお正月のパーティグッズをご紹介します。

今回はお正月の遊びの定番、カルタです。カルタという名前の由来はポルトガル語から来ていて、「手紙」「紙板状のもの」「トランプ」などを意味するCartaが語源です。カルタは大人から子どもまで楽しめるシンプルなルールが魅力です。また、カルタは読み札と絵札が言葉ごとにセットになっているため、子どもたちが遊びながら言葉を覚えることができます。そこで、子どもたちが興味を持ちやすい絵柄のカルタを使うと、子ども達はものすごく喜んで、遊んで学びます。

そんなときに使っていただきたいのが、今子ども達に絶大な人気のキャラクター、妖怪ウォッチの「妖怪ウォッチカルタ」です。

かるた 妖怪ウォッチ
かるた 妖怪ウォッチ
posted with amazlet at 14.11.28
ショウワノート (2014-10-23)
売り上げランキング: 116

この妖怪ウォッチカルタの良いところは、読み札の裏面で繋げるようになっていたり、絵札の裏面でじゃんけんをして遊びが出来るようになっていて、普通のカルタ以外の遊びもできることです。キャラクターはメインのものが中心で、新しいキャラクターはほとんど出てきません。絵の表はカラーですが、裏は水色のみの印刷です。カルタの紙は厚めに作られていて、比較的丈夫そうです。

昔のおもちゃのカルタでも、妖怪ウォッチ版だと子どもたちは喜んで狂喜乱舞します。妖怪ウォッチの時計とメダルは値段が高騰し過ぎていて、定価の2倍から3倍の値段がついています。安くあげたいならば今買うべきものではないでしょう。妖怪ウォッチ+クリスマス向けの商品も、軒並み値上がりしています。そこで、お正月向けのカルタであれば、今は比較的値段は落ち着いているため、お勧めです。ただ、年末年始には値段が上がってしまう可能性があるので、お早めにお買い求めいただくことをお勧めします。

なお、妖怪ウォッチのドンジャラも入荷が増えてきていて、紹介したいなーと思っていました。しかし、いかんせん品質がよろしくないというレビューが多かったので、今回はカルタだけにしました。

年末年始の子ども、孫、いとこへのプレゼントとして妖怪ウォッチカルタはいかがでしょうか?

かるた 妖怪ウォッチ
かるた 妖怪ウォッチ
posted with amazlet at 14.11.28
ショウワノート (2014-10-23)
売り上げランキング: 116