読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

YMD BLOG

某グルメサイトの営業マンの勉強ブログ。

金持ちになる方法はあるけれど、金持ちになって君はどうするの?


堀江さんの「金持ちになる方法はあるけれど、金持ちになって君はどうするの?」を読んだ。twitter上で何度も感想を見かけ気になっていて、本屋で平積みされているのを見つけて手に取った。結果、とても面白い良い本だった。手元において何度も読み返したくなる本。


堀江さんの考え方が良くわかる一冊。世の中の常識を疑い、社会がよりよくなるようなビジネスモデルがこれでもかというくらい記載されている。事業化のものの見方、考え方を学ぶことができた。


また、読者からの質問に一つ一つ堀江さんが応えるQ&Aや、堀江さんとのエピソードを著名人が語るページが随所に織り込まれている。マスコミ関係のメディアでしかホリエモンを知らない人にとっては、彼のイメージが大きく変わることだろう。


全体を通して問われている仕事と趣味、そしてお金についての考え方が非常に参考になった。大きく環境が変わっている状況で、仕事やお金に対しての考え方も、同様に変わってきているのだと感じた。


今回、特に印象に残った点は以下の3つ。


・仕事も遊びも楽しいが原点。
・儲かるビジネスの基本は、初期投資がかからず、利幅が大きい。有料メルマガがまさにそれを体現している。ツイッターやブログで有用な情報を発信してメディアとしての人気を高めて、有料メルマガで収益化する。
・最近のビジネスはトップ1%しか儲からない。自分がトップ1%になれる場所を探す。


この本は店頭で平積みされていることが多いので、ぜひ一度手に取っていただきたい。


Kindle版はなんと40%オフ!