YMD BLOG

某グルメサイトの営業マンの勉強ブログ。

幸せのかたち

最近のマイブームが3つある。一つ目は料理。手の込んだものはできないけど、自分の食べたいものを作って食べるのは、とても楽しく、心身が満たされる。お財布にも優しい。



今日のランチ。目玉焼きそば 焼き肉のたれ風味。ビールが欲しい。



今日の夕飯。焼き茄子丼。ビールの誘惑に負ける。


二つ目は朝のコーヒー。家にコーヒーメーカーがあったので、豆と安いミルを買ってコーヒーを挽いて飲み始めた。袋から豆を出し、挽いている間の香りがとても好き。


三つ目は屋上のビール。夕方に屋上に出て、ぼーっとしながらビール(節約のために最近は発泡酒が多い)を飲む。風がとても気持ち良くて、ビールを飲んでいるとふわふわ浮いているような感覚になる。


この三つの楽しみは、どれも仕事を辞めてから始めたもの。全部当たり前のことかもしれないけれど、見方、考え方を変えるだけでこんなにも楽しくなるのか、というのが正直な感想。働くことはとても大事。けど、働くことだけが幸せではないということに、今になってようやく気がつくことができた。


幸せの形は決してひとつではない。周りに流される幸せや、思い込みの幸せではなくて、自分が心から望むことを見つけ、それを目一杯、楽しめるようになりたいものである。