
YMD BLOG

某グルメサイトの営業マン、やまだかずきの勉強ブログ。

ここだけのはなし、未来の話が好きです

シェアハウスの住人と、
お互いの夢と今後の仕事について語った。
すごくすごく、楽しかった。

人生の先輩としてすごく尊敬する同居人から、
たくさん有益な情報までいただいた。

自分から発信すると、
情報が集まってくるから本当に不思議。

同窓会とか、昔からの仲間と飲んだりするときに、
よく過去の話で盛り上がる。
過去の話をするのはとても楽しい。

あの頃はあーだった、こーだったと
楽しかった話も大変だった話も、
おもしろおかしくしゃべることができる。

けれど、未来の話はもっと楽しい。
自分が大事にしたいこと、やりたいこと、など。
話の内容や方向性にもよるけれど、
建設的な話になるから。

ただ、できないorやらない理由を
延々と話してしまうときは別。
暗い雰囲気になるか、
過去の楽しい思い出に返ってしまうことが多い。

過去の話よりも、未来の話を、
オープンに、堂々と胸を張って
できるような仲間をたくさん作りたいなぁ。

そのためにも、自分から未来の話を
積極的にするようにしないと。と。