
YMD BLOG

某グルメサイトの営業マン、やまだかずきの勉強ブログ。

生花はじめました

生花に初挑戦。

お見舞いに持って行ったお花が、
とても喜ばれたことがきっかけ。

今回の花は誕生日のあゆちゃんにプレゼントする。
あゆちゃんが喜ぶ顔を思い浮かべながら、
花と向き合う時間はとても楽しかった。

花をより美しく生けるための考え方を学ぶ。
全体のバランスの取り方、
不等辺三角形で動きをつけること、
間を活用すること、
などなど。

作品を渡す相手や飾る場所を考える。
花に新たな役割を吹き込み、
作品として昇華させる取り組みは、
とてもワクワクした。

今日の花材はこちら。
梅花空木
カンパニュラ
ソネット
擬宝珠



ここまで大きなものは、
お金も時間もけっこうかかる。

まずは身近な小さな花と花器で、
花と花を美しいと思える心を、
楽しみたい。