YMD BLOG

アラサー営業マンの勉強ブログ。

【あえて無題】

花金の夜に、久し振りに本降りの雨。
朝よりも雨あしを強め、
花金の夜のトーンを、一段落としていた。



不報は、あまりにも突然やってきた。

地元の友人が亡くなった。
小学校から一緒。今は疎遠になってしまったが、
大切な友人の一人。

ねぇ、早すぎるよ。
よっしゃこれから!ってときなのに。


どうしたらいいんだろう。
どう考えたらいいんだろう。

「しかたない」なんていう言葉では片付けたくない。

やり場のない想いをどうにかしたいと思ってPCに向かったものの、
結局、何にもできない。何をしていいのかわからない。

焦燥感にかられるのではなく、
怒るわけでもなく、
悲しみに打ちひしがれるわけでもない。

なんなんだろう。この気持ちは。
表面はざわついているけれど、
中身は静かだ。

ひとつわかっていることは、ある程度この事実を客観視できている自分がいて、
落ち着き払っている自分に、ものすごい嫌悪感を感じていることだけだった。

「人はいつかは死ぬ」なんてとっくにわかっているつもりだったけれど、
実際はまったく理解していなかったんだろう。

考えられない。
思考が停止してしまう。
ゆえに、行動にもつながるはずはない。


ただただ反省。

僕は、生きること・死ぬことについて
理解しようとしていたのではなく、
ただ強引に割り切っていたにすぎなかった。