YMD BLOG

某グルメサイトの営業マンの勉強ブログ。

【AdSenceとカイケイコラム】

ネット広告の勉強の一環をかねて、AdSenceに挑戦!
これは、サイトに関連性のある広告を
Googleが自動的に配信してくれるというもの。
この記事の下にもついてると思うので、
よかったらクリックしていただけると幸いです。

さて、僕のブログにはどんな広告が出てくるのかなと見ていたところ、
広告の内容は会計関係が多かった。
最近すっかり離れてしまっているけれど、
大学時代に3年間もかけて必死に勉強したこと。
これを腐らせてしまうのは、とってももったいないよなぁ。

そこで、このブログの特色作りや会計の自己学習をかねて、
このブログに会計についての簡単なコラムを載せていこうと思う。
簿記や会計を勉強したいと思っているみなさまの
お役にも立てるようなことを書いていきたい。

がんばるぞ〜!
それでは、さっそく第一回どうぞ♪


【カイケイコラム】資産とは?

資産とは、当該企業に帰属する将来の経済的便役であり、
かつ貨幣額で合理的に測定できるものをいう。
将来の経済的便益とは将来のキャッシュの流入をさす。

世間一般的に「資産運用」などとして使われている資産よりも、
会計上の資産の範囲のほうが広くなる。
たとえば、現金預金はもちろん、
在庫の商品や不動産などの有形物、
権利義務や一種のブランドなどの無形なものも含まれる。

資産は人や企業にお金やサービスをもたらし、
持ち手を幸せにするものである。
この考えに基づくと、ここ数年話題の「排出権」を資産計上するのは
どうなのかなぁと考えてしまう。

環境に対しての新たな取組みとしてはおもしろいかもしれない。
でも、排出権は「二酸化炭素を出してもよい権利」として売買される。
明らかにネガティブな資産である。

これを資産計上したとしても、
結局転売して利ざやを得ることだけを目的とするならば、
有価証券などの金融商品とおんなじような形になるのかな。