YMD BLOG

アラサー営業マンの勉強ブログ。

【リバウンドは、人生につきもの】

疲れたときにじーんと効く、
「いい言葉ねっと」の今日のいいことば
http://www.e-kotoba.net/

「リバウンドは、人生につきもの」

ピタっと、
自分の思い通りの状態に
フィットしたと思った瞬間は、
ホントに、気持ちいいです。

やっぱり、達成感。

心の中には、このまま、
ずーっとキープできるだろう、
ってことを疑っていません。

パズルにたとえれば、
それが崩れるなんてことは、
どうあっても考えられない。

でも、人生は、
違うんですよね。

フィットしていたものが、
いつの間にか、フィットしなく
なっているんです。

もう何も問題はない、
と思っていたことに、
新たな問題が必ず発生するんです。

ダイエットは成功だ、と思って、
安心し始めたら、リバウンドが
始まるんです。

それと全く同じ。

人生について、

いつ壊れるんだろう、
いつ崩れるんだろう、
いつ問題が発生するんだろう、

って神経質になりすぎるのは
良くないと思いますが、
そういう覚悟がは少しあった方がいい。

リバウンドは、人生につきもの。

ただ、リバウンドしながらも、
進歩はしていると思います。

進歩した上で、
新しい問題に出会ったこと。

ダイエットも、
そういうことだと思うんです。

ダイエットが成功した時点では、
自分の心や環境も含めて
自分の中でうまくコントロール
できるようになったわけですから。

しかし、その後には、
別の新しい自分の心と環境に
出会うことになる。

そこで試される、というわけです。

リバウンドに負けるな。


人間も社会も実にうまーくできている。
リバウンドという言葉はけっこうネガティブワードと捉えられがち。
でも実は、生きるうえで、
とっても大事なことを教えてくれているのかもしれない。