
YMD BLOG

某グルメサイトの営業マン、やまだかずきの勉強ブログ。

【ザ・ドリーム・マネジャー(マシュー・ケリー著)】

【備忘録】

『ザ・ドリーム・マネジャー』マシュー・ケリー・著

・興味深いのは、社員が辞めていく理由のほとんどが給料ではなく、
通勤の足だったということ。

・ここで働くことが自分の望む未来につながると具体的に示すことこ
そ、唯一の方法

・人間を特別な存在にしているものは何か。それは、豊かな未来を想
像し、未来に希望を託し、その未来に向かって歩む能力

・おたがいの夢が実現できるように助けあうのが、あらゆる人間関係
の大切な基本

・人を仕事に引きとめるものは、大きくいってふたつあると思います。
やりがいと、たしかに自分が進歩し成長しているという実感です

・大切なのは完璧を求めることではなく”自分が進歩していることに
注意を向ける”ということ

・お金をうまく管理できない人は、管理すべきお金を持たない人と豊
かさにおいてなんら変わるところはない

・社員にとって最大の関心は金でも福利厚生でも労働時間でもない。
認められていると感じられるかどうかなんです

・長く雇っているという理由で昇進させるサッカー・チームがもしあ
ったらどうなるか。サッカー・チームの監督は常に、ベストメンバ
ーをグラウンドに送りだします

・本当の貧しさとは、機会が与えられないこと

・新時代の忠誠心は、「たがいの価値を高めあう」ことで築かれる