YMD BLOG

某グルメサイトの営業マンの勉強ブログ。

【花金@立ち飲みカレー屋さん】

あっ

という間に、また一週間が終わろうとしてる。
こっちに引っ越してきて仕事を始めてからというもの、
時間が立つスピードがものすごく早い。
それだけ、頭を使えているのか、余裕がないのか(笑)

この前の「考えるタスク」を先輩に報告したときのこと。
先輩から言われた言葉に、思わずはっとした。

「たしかに言われたことはできてるけど、きみはどうしたい?どう思う?」

ここ最近、ずっとルーティン系のタスクに追われていたこともあって、
考えること、意見を織り交ぜることをすっかり怠っていた。
これまではどうやったら効率化できるかという視点しかなかった。
考えるとどうしても時間がかかる。だから、考えなくていいようにしてた。

バランスが重要なのかもしれない。

効率化を図るためには、システム化は不可欠。
判断をなるべく省き、プロセスをマニュアル化してまとめる。
極端に言えば、機械化してしまうこと。

一方で、考えることも必要。
社会の影響で環境が変わらないなんてことはあり得ないし、
そもそも考えなければ、イノベーションは起こらない。

効率化と考えることのジレンマに陥ることなく、バランスを保つこと。
いろんな制約を受ける社会人に必要な一要素なのかもしれない。

仕事帰りに先輩と立ち飲みカレー屋さんへ。
クライマックスシリーズをみんなで見ていて、えらい盛り上がりだった。
あ、スタッフさんが巨人のユニフォーム着てる(笑)

パクチー抜きの本格カレー。
うまい。
と思うと同時に汗。

やっぱり先輩はすごいなー。
的なことを、一週間を振り返りながら先輩と語る。
お酒のせいかカレーのせいか、先輩は饒舌でいろいろ教えてくれた。
先輩、ありがとうございます!
おいしいカレーごちそうさまです!

花金の夜は、思っていたよりも素敵だ。