YMD BLOG

アラサー営業マンの勉強ブログ。

【本能と荒波に逆らって】

昨日のブログのこーじろーのコメントでとても印象に残ったこと。

ずっと同じ場所に留まってちゃいけないね。
東京は見ての通り最先端だけど、地方の田舎だって最先端なんだろーね。

そっか。端は一つでは存在しえないもんね。
最先端の反対も最先端なんだ。
都心から見れば、田舎の時間の流れ方やコミュニケーションは
ある意味最先端に感じることもあるに違いない。

また、人間はもともと安定を求めるものらしい。
定住とか、定職とか。
そして変化を嫌う生物だ。
だから環境を変えることは、明らかに本能に逆らっている。

人間は必ずしも損得勘定だけでは動かない。
本能と理性が共存する不思議な生き物。
成長とか、利他の心とか人間特有のものを持っている。
でも、だからこそおもしろい。

そんな人間だけのとんがりを無くさずに磨きたい。
そのためには、本能に逆らい、荒波渦巻く変化の海を力強く泳ぐこと。
それを定期的かつ意図的に行いたい。


今日、とっても素敵な物件に出会った。
特に問題がなければ、この物件で暮らすことになりそう。

船出の日は、近い。