読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

YMD BLOG

某グルメサイトの営業マン、やまだかずきの勉強ブログ。

【東京の田町に引っ越します】

最近、引っ越し先探してどたばたしてる。
はじめての一人暮らし。どきどきだね。
引っ越し先は東京の田町。家賃が高く、かなり難航。
それでもなんとか選択肢がだいぶ絞れてきた。
近日中に新居を決定できそうだ。

先日、高校の友人たちとの飲み会を開いた。
東京の家賃は高い!とローカルトーク(笑)
特に友人の一人のこーじろーは北海道に一人暮らししていたので、
比較したその差は段違い…。

でも、こーじろーは東京の大学に進学するのもよかったかなと思うこともあると言う。
本当にやりたいことや、自分のロールモデルとしたい人が
なかなか身近にないそうだ。たしかに、人や情報は
どうしても都心部に集まる傾向があるからね。

家賃みたいに、その土地の価値を評価することは難しい。
評価基準があいまいだからだ。人、もの、環境、歴史…。
思うに、東京だからたくさんの人が集まるのではないと思う。
魅力的な人が東京に多いから、より多くの人が集まるのかな。
芸能人・ビジネスマン・芸術家・教授・いろいろ…

こーじろー。
僕が2月に単身で北海道に行ったのは、
ただ北海道が好きだったからだけじゃない。
こーじろーがいたからだよ。

人を呼ぶのは人。なのかな。
そんな人間に僕もなれるように、田町で修行します!