YMD BLOG

アラサー営業マンの勉強ブログ。

【よい心は、よい肉体のみに宿る】

最近、運動不足だなぁということで、
近所のスポーツセンターのトレーニングルームへ。
ここの施設を使うのはすごい久し振り。懐かしい。

普段は使わないような筋肉も、びしばし鍛える。
あ、すでに体のあちこちがプルプルしてる…

この施設で一人のおじさんと知り合う。
ちょっとメタボ体型かなと思いきや、すごく重い設定で筋トレを
がんがんやる。50歳ぐらいかなと思いきや、話を聞くとなんと
70歳。ひえーっ!

このおじさんは、競輪場の警備員さんをやっているらしい。しかも
200人強もいるスタッフ・警備員さんのリーダーをやっているらしい。
スタッフの中には警部補・警部クラスもいて、休日には体が衰え
ないようにいつも鍛えているという。

競輪場はいつももめごとだらけ。相手もさまざまで、若者からおじい
ちゃん、ときにはやくざを相手にすることも。そんな苦労話をするとき
でも、おじさんは終始笑顔で丁寧に説明してくれた。

おじさんの素敵な心にひかれながら、このトレーニングもきっと関係して
いるに違いないと思った。誰かの本に書いてあった。
「良い肉体にしか、良い心は宿らない」

体を鍛えることも一種の自己投資と考えて、積極的に行うように心が
けたい。