YMD BLOG

アラサー営業マンの勉強ブログ。

【奇麗な花笠祭★山形免許奮闘記 10 〜花笠祭〜】

今日はスケジュールが割と早く終わったため、早めに切り上げて
山形市の花笠祭に行くことに。お祭りらしいお祭りに行くのはとて
も久々。ましてこんな遠方までこれる機会はなかなかないので、
この機会を逃してはならないと、外出することに。

参考:山形花笠祭

街はにぎわい、きれいな花笠が町のいたるところに飾られていた。
浴衣に赤の花笠を身にまとい、ときには男性の力強い踊りと掛け声
に迫力を感じた。

3日間で延べ1万人以上の踊り子が舞うこの花笠祭は、平日に行わ
れている。参加者は、商店街の人々、山形県の企業、近隣の小中学
生などさまざま。これだけ多くの人が一つのものを創りあげているのに
は、ちょっと感動。小さい子どももよちよち歩きながら踊りを踊っている
のを見て、思わず微笑んでしまった。

地域に根付いてずっとずっと継続されている、このお祭りを見ることが
できてよかった♪お祭りを作り上げている人々のパワーに触れて、車
がもつ無機質的なエネルギーとの違いを、はっきりと感じた。