YMD BLOG

アラサー営業マンの勉強ブログ。

【米沢牛が食べたい♪山形免許奮闘記 04 〜坂道発進〜】

合宿生活4日目。規則正しい生活&食生活のおかげで体調はすこぶるよい♪
最近はバスケにはまっているので、隙間時間にみんなで遊んで、非常にいい感じ。
この機会に自分のベストな体調管理を探してみよう。


本日の課題は「坂道」発進。ようやく半クラッチのコツもつかんで
きて、運転が楽しくなってきた。ところが、ちょっとしたことで体が
硬くなるクセがある。

坂道発進でも、クラッチをつないだのに、ハンドブレーキを下ろす
前に力んでクラッチを踏み込んでしまう。うむむ。頭ではわかって
いるのだが…イメトレしよっと。

教官に、
「肩に力が入りすぎている!だから必然的に視野も狭く近くなるんだ。」
と言われた。なるほど。そういえば、ハンドルをがっちり掴みすぎ
ていた。視野を広げるということは前々から意識せねばと思って
いたが、そうできない原因までは考えていなかった。むしろ、視
野を広めようとするだけで、逆に力が入り、また視野が狭くなる
という悪循環に陥ってしまっていた。

ちゃんと原因を考えるクセをつけなければ。今起こっていることは
すべて間違いなく正しい事実であり、結果である。それぞれにち
ゃんと原因があるはず。にもかかわらず、原因を考えずに結果だ
け変えようとしても、また同じミスを繰り返すだけに違いない。

明日は肩の力が抜けるように、寝る前に肩をぐるんぐるん回して
ストレッチし、これで明日はバッチリだとベッドに着いた♪